左右タップで移動

農学部水圏生物科学専修 学科紹介
基本情報
人数 20人程度
男女比 男:女で8:2ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週5本郷
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
水産系の研究をしています。
2Aの授業では農学部共通の科目が多く、出席が多いです。過去問通りの試験ばかりなので、単位は駒場の時代より比較的取りやすいです。
3年生からは学科20人だけでの授業です。
基本的に水圏生物に関連する授業や実験。実験では魚がたくさん食べれます。
一番の特徴は2週間泊まり込みで浜名湖に行って、釣りや実験をする実習です。とても仲良くなります。
研究室は2名〜3名ずつに分かれますが、楽な研究室と大変な研究室の差が激しいです。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中10でかなり繋がりが強く、縦のつながりは10段階中6で強すぎず弱すぎずって感じです。
進学して良かったところは?
実習や実験で同期で過ごす時間が圧倒的に多く、同期の仲が良くなります。
また、釣りが好きな人が集まっているので、休みの日に研究室のお金で釣りに行けたりします。
進学してきつかったところは?
高校まで物理選択で、水産系の知識が全くなかったので、周りの人より覚えることが多かった分、少しだけテストで苦労しました。
学科を志望したきっかけは?
大学で研究したい内容が正直なくて、楽で楽しそうな学科を選びました。
他の学科よりフィールドワークが多そうだったので、魅力を感じました。
進学選択で迷った学科は?
農学部の農学資源経済学専修と悩みました。
しかし、フィールドワークの多さなどから最終的に水圏生物科学専修を選びました。
入る前とのギャップは?
想像よりも圧倒的に楽でした。
履修も研究も強制する感じではないので、就活やその他の活動に専念したい場合でも許してもらえます。
進学を考えている後輩に一言!
魚に興味がある方や釣りが好きな人にはたまらない学科だと思います!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

農学部 農業・資源経済学専修 学科紹介
基本情報
人数 35人程度
男女比 男:女で9:1ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週5本郷
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
農政学を専攻しています。学部生時代の授業は農業政策・農業経済学・農業経営学などを幅広く学ぶことができます。
いずれも基礎的な概念をみっちりというよりは、農業に立脚してあれこれ考えてみよう、というスタンスの授業が多いです。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中7で比較的強く、縦のつながりは10段階中3で比較的薄い印象です。
進学して良かったところは?
良くも悪くもありますが牧歌的です。成績にピリピリすることもなければ、学科同期との関わりがないこともない、みんなでゆるーく勉強しようよ的スタンスの学部です。また、時間割や研究室への拘束時間も緩いので、自分の好きなように時間を使いやすいところだと思っています。
進学してきつかったところは?
特にありません。ただ、周りを見ていると農業に全く興味がないor持てない場合は卒業論文のテーマ選びに苦労していました。
学科を志望したきっかけは?
私の場合は地理や土木と迷いましたが、成績の都合でこちらにしています。経済学部をはじめとした他学部よりも入りやすい一方で、政治経済に幅広く触れられるのは面白いと思って選びました。
進学選択で迷った学科は?
特にありません。
入る前とのギャップは?
進振り前は農業一本かと思っていましたが、基礎的な経済学の知識等には触れるので、農業農業してないのは面白く感じました。
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

理学部生物学科 学科紹介
基本情報
人数 25人程度
男女比 男:女で7:3ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週5駒場
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
座学、実習共に幅広い分野を学んでいます。植物では形態や生理機構、動物では神経や発生、進化などについて勉強したりします。実習では実際にマウスや線虫、ショウジョウバエなどを扱えます。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中4で関わりのある人とない人の差が激しいです。縦のつながりは10段階中2でほとんどの人と関わりがありません。
進学して良かったところは?
動物、植物、神経、進化、免疫など幅広い生物の分野について学習できる点です。
また実習なども豊富にあり、さまざまな動物(マウス、ショウジョウバエ、線虫など)を扱えたり、また泊まり込みで臨海部の方や、植物園などに行ってその場の生態系に触れることができます。
進学してきつかったところは?
週4(水曜日以外)の実習は、かなりボリューミーで体力的にも精神的にもかなりきつかったです。
また個人的なことになりますが、高校の頃生物を勉強していなかったこともあり、最初の方は特に周りとの差を感じてしまい焦りがあった。
学科を志望したきっかけは?
高校の頃は点数を取りやすいという巷の噂に流されて、物理と化学を専攻しましたが、その頃から生物に興味があり、東大に入ったら進振りで生物系の学部に行きたいと思っていました。
他の学部も迷いましたが、調べたところフィールドワークを豊富に行える理学部生物学科に魅力を感じて第一志望にしました。
進学選択で迷った学科は?
薬学部、農学部
入る前とのギャップは?
調べていなかった自分が悪いとは思うのですが、こんなに実習の多い学科だとは思いませんでした。また上述の通り、最初は周りについていけるが不安でしたが、頑張ればそんなに悪い成績にはならないのだと分かりました。
進学を考えている後輩に一言!
生物に興味がある方には申し分ない学科だと思います。たくさん体を動かせて楽しい学科です。実験はきついです。
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

理学部生物化学科 学科紹介
基本情報
人数 20人程度
男女比 男:女で8:2ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週3駒場(残りは全休とオンライン)
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
授業では主に分子生物学を中心に学習していて、そのほかにも各教授が専門としている構造生物学、神経科学、免疫学などの理論を学びます。
必修は実験関連しかなく、3年時の1年間を通して実験の基礎、各研究室の研究内容に軽く触れてから4年で研究室に配属されます。3Sは週に1つか2つ、3Aは2週に1つ程度の実験レポートがありやや重いかもしれませんが、実験が早く終わる日も多く、要求単位数も少ないので意外と時間があります。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中10でかなり繋がりが強く、縦のつながりは10段階中7で先輩後輩の情報交換も盛んです。
進学して良かったところは?
20人と多くないので、全員とすぐに仲良くなれるし、実験を通して多く関わることができます。また、生物学科や生物情報学科と授業が被ることが多く、近い分野の他学科でも友人を作ることができます。
また高校生物の知識がなくても授業や実験は理解しやすく進むので、単純な興味で進学した私でも支障はありません。
進学してきつかったところは?
2年は授業が少ない反面、3年では毎日の午後が必修になるので、履修の自由度がかなり下がります。要求単位はほぼ午前中で取るしかなく、出席を取る授業が7割といった体感なので、朝が苦手だとかなり大変だと思います。
学科を志望したきっかけは?
駒場のときに学んだ心理学の授業を通して、神経回路による動物の行動解析に興味をもち、生物系の学科の各研究室の扱うテーマをざっと見てみました。どのテーマにも興味が持てたのがこの学科でした。
進学選択で迷った学科は?
理学部生物学科、工学部化学生命工学科と迷い、研究室まで調べました。
入る前とのギャップは?
研究室の雰囲気というのもあり、研究内容だけでは決められないということがわかりました(良くも悪くも)。カリキュラムなどはあまり確認していなかったものの、週5で実験とはいえ早く終わる日も多く、比較的時間には余裕がありました。
進学を考えている後輩に一言!
レポートさえしっかり出していれば基本的には大丈夫なはずです!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

工学部都市工学科 学科紹介
基本情報
人数 コース合計で60人程度
男女比 男:女で7:3ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週1駒場・週4本郷
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
都市環境解析系(中でも環境負荷解析、環境配慮行動の分析など)を研究予定です。
授業は計画コースと環境コースでかなり異なりますが、環境コースでは実験とそれに基づく実地演習が中心で、研究室も水環境に関する実験を行うところが多いです。
また、授業は環境コースでも計画に関するものを履修できます(逆も然りです)。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中4である程度は繋がりがありますが、縦のつながりは10段階中2であまり交流は多くありません。
進学して良かったところは?
授業の履修が柔軟にでき、他学部も含め自身の興味に合わせて様々な授業を受けられるところが特に良かったです。また、3年生用の演習室があり、授業の合間に休憩したり、勉強に利用したりできる点も良かったです。
進学してきつかったところは?
必修の実験演習は想像以上に重かったです。行政の方も交えた発表があるなど、求められるレベルが高く時間・労力ともに相当量を要しました。
学科を志望したきっかけは?
高校で地学を学んでいたこともあり、地球環境に関する実践的な学問を学びたいと考え志望しました。
環境を学ぶのであればシステム創成学科なども候補にあがりますが、こちらはより水環境や廃棄物、CO2排出などに強みを持っています。
進学選択で迷った学科は?
工学部システム創成学科、工学部社会基盤学科とは迷いました。
入る前とのギャップは?
学科の中でも、コース間の交流は思ったより少なかったです。また、授業は想像より水環境に関するものが多くを占めていましたが、用いる数学や化学の難易度はやや低めでした。
進学を考えている後輩に一言!
工学部の中でも文理融合の雰囲気は強く、色々な学問分野に触れるチャンスがあります。文理どっちも興味がある方は是非!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

農学部動物生命システム科学専修 学科紹介
基本情報
人数 9人
男女比 男:女で7:3ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週5弥生
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
哺乳類の免疫・代謝・生殖・発生などを幅広く学んでいます。
2年生のうちは専門的な内容はほとんどやりませんが、3S以降は獣医学専修と授業がほとんど一緒です。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりも縦のつながりは10段階中7で、人数が少ない分結びつきも強くなります。
進学して良かったところは?
全体の人数が9人と少人数なので、すぐ全員の顔を覚えられるし基本的に授業も一緒に受けてたので仲良くなりやすいです。教員との距離も近く、いろいろな話を聞くことができます。ただ、授業に来ない人がいると一気に身内が少なくなる気はします。
2年生の3月から実習で実際に家畜と接する機会があるのも楽しい点です。
進学してきつかったところは?
獣医と基本的に授業が一緒で、人数は向こうの方が多いので若干アウェーを感じます。
授業内容もかなり難しくて細かい遺伝子や生き物の名前を覚えるのが大変でした。3Sからは毎日実験があり実質週25コマで、毎週レポートに追われます。
学科を志望したきっかけは?
もともと哺乳類が好きで小さい頃から興味があったのと、高校生の頃から生物系でミクロな反応機構などに興味がありそれを学べる学科行きたいと思っていたからです。哺乳類に特化しているのと、理学部とは違いさらにそれを応用したところまで勉強できるのが良いと思いました。
獣医師になるつもりはなかった(免許をとるつもりもなかった)ので、結果的に授業は一緒ではあるがこちらを選択しました。
進学選択で迷った学科は?
農学部獣医学専修、理学部生物科
入る前とのギャップは?
みんなが動物が好きで入ってきているのかと思いきや底割れしていたので第三段階や第二段階できた人も一定数おり、モチベーションは人それぞれだった点です。9人しかいないのでメンツはかなり運任せなところがあります。
進学を考えている後輩に一言!
動物が好きな人、ぜひ動シスに来てください!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

文学部人文学科西洋史学専修課程 学科紹介
基本情報
人数 20人程度
男女比 男:女で9:1ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週4駒場、週1本郷
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
西洋古代史の研究をしています。授業や課題は大抵楽ですが、そのぶん自分でやることをやらないと卒論などでおいてかれます。しっかりやりましょう。
学科内の縦横のつながりは?
僕個人の体感ではあるんですけど、
10段階で言えば横のつながりが3、縦のつながりが7です。
先輩と思ったよりも関わりがあって驚きました。
進学して良かったところは?
必修が少なく負担がそれほど重くないので、趣味やサークルに十分時間を割けることです。あと、シンプルに興味のある研究分野が研究できるというのはよかったですね。
進学してきつかったところは?
とくに感じていないです。強いていうなら、卒論で欧語文献をそれなりの量読むことが必須なくらいですかね?でもどこもそんな変わらなさそうだし、特別しんどいとかは感じないです。
学科を志望したきっかけは?
高校の頃から興味がある研究分野を専門的に学べる専修だったからです。後期教養も考えたのですが、普通に点数が足りませんでした、、、
進学選択で迷った学科は?
先ほど述べていたように、第一希望は教養学部地域文化研究科でしたが、今の学科で後悔はしていません。
入る前とのギャップは?
教養学部への進学を主に考えていたので、進振り前にそれほど積極的なリサーチを行いませんでした。ですので、事前に特別なイメージを特に抱いていなかったです。強いて言えば、専門的な知識が豊富な学生が多いかと思ったら、そんなに多くはなかったことですかね。
進学を考えている後輩に一言!
自由には責任が伴うみたいな気持ちになれます。
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

理学部物理学科 学科紹介
基本情報
人数 70人程度
男女比 男:女で9:1ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週5駒場
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
電磁気学、量子力学、熱力学・統計力学の座学が中心です。これらの授業の演習があります。
他にも、量子コンピューター実習や生物物理、現代実験物理学など幅広く授業が用意されています。
3年になると実験が始まります。頻度は3週に3日程度ですが、レポートを提出する必要があって大変です。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中6で一定のコミュニティ機能があり、縦のつながりは10段階中3で多少の交流がある程度です。
進学して良かったところは?
周囲の学生が学力もやる気もとても高いです。明らかな天才も多く、彼らが主導して自主ゼミなどを開いてくれます。
物理学科専用の控室があり、親睦を深めることもできます。
先生も超一流の研究者で、非常に恵まれた環境だと感じています。
進学してきつかったところは?
周囲のレベルが高いため、天才でない人は、少しでもサボるとあっという間に落ちこぼれてしまいます。
また、あまり面倒見の良い学科ではないため、自力で勉強するしかありません。基本的に、空き時間は全て自習に費やす人が多く、サークルなどとの両立には苦労すると思います。実験のレポートもかなり重いです。
学科を志望したきっかけは?
物理系の学科に進もうと考えていたため、物理学科と物理工学科で迷いました。物理工学科は物理学科の上位互換を自称するものの、物理学科の方が要求される成績は高くレベルが高そうであったこと、それから、物理学科の方が幅広い物理に触れられ、面白そうな授業が多かったことが決め手で物理学科を第一志望にしました。学科のうちは応用ではなく、純粋に物理を学びたいという気持ちもありました。
進学選択で迷った学科は?
工学部物理工学科と迷いました。
入る前とのギャップは?
理学部は自由で楽だと思っていましたが、実験とレポートが思いのほか重かったです。また、レベルも想像以上に高く、正真正銘の天才がたくさんいました。院試のレベルも高く、対策が必要になります。
進学を考えている後輩に一言!
タフネスが求められる学科ではあるけれど、先生や同期は超一流です。がんばってください。
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

文学部美術史学専修 学科紹介
基本情報
人数 15人程度
男女比 男:女で5:5ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週1駒場・週4本郷
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
授業は美術史概論を抑えていることが前提の内容となる。東洋・西洋どちらに興味があるかで授業を選択し、どちらかを深めていくこととなる。
学科内の縦横のつながりは?
10段階で言えば横のつながりが3、縦のつながりが5です。
進学して良かったところは?
授業内容が非常に自分にとって興味深かったことと、他の学部学科に比べて授業の選択にかなりの自由があること。30単位は何の授業とってOKなので、楽めな授業をのみを取ることも可能。
進学してきつかったところは?
授業内容が概論を抑えた前提になっているところだと思う。美術史に対して全く前提知識がない状態だと、内容を理解するのが非常に困難。
学科を志望したきっかけは?
元々興味はあったのと、当時長期インターンをしていたこともあり学部の勉強に割く時間が比較的少なめな学科を選びたいと考えていたため。
入る前とのギャップは?
良い意味でのギャップは想像以上に時間に融通が効いたこと。授業をある程度聞いていれば基本単位を落とすことはない。悪い意味でのギャップは、あまり学科内の繋がりが強くなかったこと。
進学を考えている後輩に一言!
自分がやりたいことをしましよう!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

工学部機械工学科機械A 学科紹介
基本情報
人数 100人程度
男女比 男:女で9:1ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週5本郷、たまに駒場
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
AIとロボットを用いて、材料作成〜データ測定の自動化と実験条件の最適化を行っていました。授業では、四力学を中心に座学を学びつつ、演習や実験も非常に高密度で行います。レポートよりテストが多めで、学科のドライブに過去問が充実しているので期末対策はしやすいと思います。
学科内の縦横のつながりは?
10段階で言えば横のつながりが2、縦のつながりが1です。
人数が多い分、繋がりは薄い印象です。
進学して良かったところは?
3年生からは演習が充実していて、週の半分くらいは演習の授業で楽しかった。優秀な班には、AirPods Proが全員に配られたりしていてモチベーションにもなった。
また、過去問やシケプリが学科ドライブでかなり充実していて、期末試験は対策しやすかった。
就活もサポートが厚く、推薦で決まる人がかなり多かった印象。
進学してきつかったところは?
演習が多いことは楽しいですが、かなり時間も取られて大変でした。週末に時間を使う班もあったと思います。また、過去問が充実しているとはいえ、量が多くそれなりに時間を取られてきつかった思い出です。
学科を志望したきっかけは?
特にどこに行こうかは決めていませんでした。進振りで割といい点数で、学科をいろいろ選べる状況ではありました。
勉強が得意な高校同期が機械Aに進むということだったので、レポートとか教えておもらえるかなぁという軽い気持ちで選びました(参考にならずすみません)
進学選択で迷った学科は?
工学部システム創生B、経済学部
入る前とのギャップは?
人数が多い分、仲良くなる人がたくさんできるかなぁと思っていたが、多すぎるが故そんなに横・縦の繋がりがあるわけではない。
3年秋から研究室に入ってようやく飲みに行ったりする友達が増えたような気がする。
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

文学部宗教学宗教史学専修 学科紹介
基本情報
人数 15人程度
男女比 男:女で7:3ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週5本郷
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
宗教学の勉強をしています。
(仏教の経典研究のように)個別具体の宗教について学ぶのではなく、宗教の一般的特性や宗教の比較、(アニメの聖地巡礼など)宗教“的”な現象についても学ぶことができます。
卒業論文では「宗教的」であれば比較的どんなテーマでも書くことができ、実際過去の論文を見ると、多種多様な論文があることがわかります。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中7でけっこう仲良くなれます。縦のつながりは10段階中3で、普段から交流することは少なめです。
進学して良かったところは?
結構さまざまな興味を持った人がいる点が面白いです。また、授業の一環で宗教施設見学に行くことができ、普段は入れない新宗教の施設の内部に入ったりお話を伺ったりできるのが楽しいです。
進学してきつかったところは?
宗教学の授業が案外難しくて苦労しました。また、成績評価が基本レポートだけなので、期末前の期間はずっとパソコンと睨めっこしないといけないのがきつかったです。
学科を志望したきっかけは?
進振りで自分の興味があるところに行こうと思った時に、都市について学べる社会学と宗教について学べる宗教学が選択肢にあり、宗教学の方が授業が面白そうだったからです。
進学選択で迷った学科は?
文学部社会学科とは最後まで迷いました。
入る前とのギャップは?
2Aは思ったより宗教学の理論について深く学びました。あと横のつながりは積極的に作りにいかないと厳しいかもしれません。
進学を考えている後輩に一言!
宗教学は他大学でもあまり見かけない専修で、人生においてここで触れなければ多分一生触れることはないと思います。少しでも宗教に興味がある人には面白い専修だと思うので、是非来てください!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

農学部水圏生物科学専修 学科紹介
基本情報
人数 20人程度
男女比 男:女で8:2ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週5本郷
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
水産系の研究をしています。
2Aの授業では農学部共通の科目が多く、出席が多いです。過去問通りの試験ばかりなので、単位は駒場の時代より比較的取りやすいです。
3年生からは学科20人だけでの授業です。
基本的に水圏生物に関連する授業や実験。実験では魚がたくさん食べれます。
一番の特徴は2週間泊まり込みで浜名湖に行って、釣りや実験をする実習です。とても仲良くなります。
研究室は2名〜3名ずつに分かれますが、楽な研究室と大変な研究室の差が激しいです。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中10でかなり繋がりが強く、縦のつながりは10段階中6で強すぎず弱すぎずって感じです。
進学して良かったところは?
実習や実験で同期で過ごす時間が圧倒的に多く、同期の仲が良くなります。
また、釣りが好きな人が集まっているので、休みの日に研究室のお金で釣りに行けたりします。
進学してきつかったところは?
高校まで物理選択で、水産系の知識が全くなかったので、周りの人より覚えることが多かった分、少しだけテストで苦労しました。
学科を志望したきっかけは?
大学で研究したい内容が正直なくて、楽で楽しそうな学科を選びました。
他の学科よりフィールドワークが多そうだったので、魅力を感じました。
進学選択で迷った学科は?
農学部の農学資源経済学専修と悩みました。
しかし、フィールドワークの多さなどから最終的に水圏生物科学専修を選びました。
入る前とのギャップは?
想像よりも圧倒的に楽でした。
履修も研究も強制する感じではないので、就活やその他の活動に専念したい場合でも許してもらえます。
進学を考えている後輩に一言!
魚に興味がある方や釣りが好きな人にはたまらない学科だと思います!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存
