左右タップで移動

工学部係数工学科 学科紹介
基本情報
人数 60人程度
男女比 男:女で9:1ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週1本郷・週4駒場
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
システム情報系でいうと、ロボット制御や信号処理、計算システム、回路学などの授業があります。数学系も勉強していて、代数学(群論など)、解析学(ルベーグ積分など)、幾何学(トポロジー)など、数学科で扱われるような内容も、深くとは言えないかもしれませんがまるまる1・2コマを使ってしっかり学べます。
計数は3年生から2つのコースに分かれており、システム情報系、数学系はそれぞれシステム情報コース、数理情報コースに対応した授業です。自分のコースではない授業も全て受けられます。むしろ、数こそは少ないけれど違うコースの授業も必要単位数に入っています。
また、コース別で必修の演習があり、システムコースなら上に述べたシステム情報系の授業に対応している授業の演習を行います。復習になるし理解が深まるのでいいシステムです。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中5でそこそこの繋がりとして機能し、縦のつながりは10段階中2でほとんど関わらない感じです。
進学して良かったところは?
とにかく授業が興味深くてやりがいがあるところです。取り扱われる授業は、シンプルに学問としてが面白いものや応用例・実用例が魅力的なものばかりで、難しい内容は多いですが、「なんのために学んでるんだ?」となることはなく、常にモチベーションをもって取り組めます。
進学してきつかったところは?
演習は毎週1コマ、実験は毎週4コマあり、毎回課題が出るので大変でした。学外の予定で土日が両方つぶれてしまう週がしばしばあったのですが、演習・実験が終わってから課題の締め切りまでが一週間ほどしかないため、そういう時は空き時間を見つけてやりくりしないといけなかったので大変でした。
学科を志望したきっかけは?
中高時代からの趣味であったプログラミングやアルゴリズムに関わる分野に進みたいと思っており、電情や理情も考えましたが、加えて数学も好きで、それを深く学べて生かせるという部分で計数に最も惹かれました。
また、「学問の分野を横断した繋がりに面白さを見出す人は計数に向いている」という話を聞いたとき、これだと思い一本に絞られました。
進学選択で迷った学科は?
特にありません。
入る前とのギャップは?
工学部なので、理情と比べたら理論の部分は突き詰められないのかと思っていたが、(確証はないが)理情に負けず劣らずしっかり理論を突き詰めていて、そのうえで実学にも生かさるので満足度がとても高いです。
一方で、コマ数は一般的な工学部より少なく楽だという声も聞いたことがありましたが、上記の性質上、理論をすべて追おうとすると追加で復習の時間が必要になるなど、思ったより忙しかったです。
進学を考えている後輩に一言!
数学好き、プログラミング好きであれば絶対楽しめます!アカデミアで数理情報を突き詰めたいという人はもちろん、企業や開発を通じて学びを生かしていきたいという人にもおすすめの学科なので、ぜひお待ちしてます!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

理学部情報科学科 学科紹介
基本情報
人数 30人程度
男女比 ほとんど女子がいない
2Aセメスターのキャンパス 週5駒場
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
座学の授業で理論をインプットし、実験・演習の授業でプログラミングや問題演習などのアウトプットを行なって理解を深めます。ハードウェアからAIまで幅広く学びます。CPU実験では、コンピュータの基礎的な部分を丸ごと自作することになります。
研究室配属は4年生からになります。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中9でかなり繋がりが強く、縦のつながりは10段階中2で顔見知り程度かそれ未満です。
進学して良かったところは?
一番は横のつながりの強さです。質問や議論など勉強関連で頼りになるというのももちろんですが、ピザパなどもよく開催されているので、息抜きもできる居心地の良いコミュニティです。
なんとなくですが寛容な人ばかりなように感じるので、人間関係でストレスを感じることはないのではと思います。
進学してきつかったところは?
課題が多いです。実験や演習では毎週課題が出るので、それを提出するだけでかなり時間がかかります。それなりに難しいです。
学科を志望したきっかけは?
元々、情報科学の上位レイヤー部分をやりたいと思っていました。計数工学科と迷ったのですが、計数工学科は物理やシステム系科目など情報系以外が多く、実験の内容も含めて、あまり情報科学に特化していないという印象でした。
理情は体系的に情報科学全体を学ぶことができるというのが魅力でした。
進学選択で迷った学科は?
計数工学科
入る前とのギャップは?
思ったよりも低レイヤーの内容が重いかなあという印象です。また、実験もかなり放任でした。
一方で、こんなに横のつながりが強いとは思っていなかったので、そこは嬉しいギャップでした。
進学を考えている後輩に一言!
なんとなく来ても後悔はしないと思います。なぜなら同級生にも教授にも良い人が多いから。とはいえ、全くハードウェア面に興味がなくて、数学など基礎理論に特化したい人は計数に行く方が無難とは思います。
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

工学部都市工学科 学科紹介
基本情報
人数 コース合計で60人程度
男女比 男:女で7:3ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週1駒場・週4本郷
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
都市環境解析系(中でも環境負荷解析、環境配慮行動の分析など)を研究予定です。
授業は計画コースと環境コースでかなり異なりますが、環境コースでは実験とそれに基づく実地演習が中心で、研究室も水環境に関する実験を行うところが多いです。
また、授業は環境コースでも計画に関するものを履修できます(逆も然りです)。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中4である程度は繋がりがありますが、縦のつながりは10段階中2であまり交流は多くありません。
進学して良かったところは?
授業の履修が柔軟にでき、他学部も含め自身の興味に合わせて様々な授業を受けられるところが特に良かったです。また、3年生用の演習室があり、授業の合間に休憩したり、勉強に利用したりできる点も良かったです。
進学してきつかったところは?
必修の実験演習は想像以上に重かったです。行政の方も交えた発表があるなど、求められるレベルが高く時間・労力ともに相当量を要しました。
学科を志望したきっかけは?
高校で地学を学んでいたこともあり、地球環境に関する実践的な学問を学びたいと考え志望しました。
環境を学ぶのであればシステム創成学科なども候補にあがりますが、こちらはより水環境や廃棄物、CO2排出などに強みを持っています。
進学選択で迷った学科は?
工学部システム創成学科、工学部社会基盤学科とは迷いました。
入る前とのギャップは?
学科の中でも、コース間の交流は思ったより少なかったです。また、授業は想像より水環境に関するものが多くを占めていましたが、用いる数学や化学の難易度はやや低めでした。
進学を考えている後輩に一言!
工学部の中でも文理融合の雰囲気は強く、色々な学問分野に触れるチャンスがあります。文理どっちも興味がある方は是非!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

教養学部学際科学科総合情報学コース 学科紹介
基本情報
人数 15人程度
男女比 男:女で7:3ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週5駒場
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
必修科目では情報や数学、工学、認知脳科学の授業が多いです。教養学部ということもあり、分野が多岐に渡ることが特徴で、上記以外でも、地球科学史、金融、惑星科学などもありました。
学科内の縦横のつながりは?
僕個人の体感ではあるんですけど、
10段階で言えば横のつながりが10、縦のつながりが3です。
人数が少ないということもあってやっぱり同じ学科ではとても仲良くなりやすいですね。
縦のつながりは言うほどないかもしれないです。
進学して良かったところは?
幅広い学問を学ぶことができることに尽きます。「情報」はただの軸であって、技術から人文・芸術まで横断的に学ぶことができてとても楽しいです。
進学してきつかったところは?
様々な分野の先生が講義をするので、興味のない分野の回になるとモチベーションを維持して勉強するのが精神的にもとても大変です(それも含めて教養学部だとは思いますが)。
学科を志望したきっかけは?
情報の知識や技能を他分野で応用してみたいと思ったからです。また、特別興味関心があるものがなく、幅広い学問に触れながら、本当に自分が面白いと思うことをゆっくりと見つけたいという希望もありました。そのためには教養学部がぴったりだと思いました。
進学選択で迷った学科は?
特にありませんでした。
入る前とのギャップは?
思っていたよりも、情報学の授業が少なかったです。私は問題ありませんでしたが、理学部情報学科のようなカリキュラムを想定していると、学ぶ内容が希望のものと異なり、がっかりしてしまうかもしれません。
進学を考えている後輩に一言!
プログラミング、認知科学、アートなど一見関係ない分野が「情報」という一つの軸で繋がっている感覚はとても楽しいです!情報に少しでも興味があればぜひ!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

工学部機械情報工学科(機械B) 学科紹介
基本情報
人数 40人程度
男女比 男:女で9:1ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週1駒場・週4本郷
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
2Aは機械系四力学(流れ学、機械力学、材料力学、熱力学)を中心にほとんど座学です。駒場でやっていた力学の発展版みたいな感じの授業とちょっと機械っぽい授業がある感じで駒場とあまり雰囲気はかわりません。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中3であまり強いつながりはなく、縦のつながりは10段階中1で上下のかかわりはほとんどありません。
進学して良かったところは?
今のところ座学ばかりであまり良さを感じられていないですが、そのなかでも実習が週2コマだけありそれが面白かったです。実際に旋盤などを触って金属を加工することもありこれからに期待が高まりました。
進学してきつかったところは?
2Aはとにかく座学が多く、期末試験が14科目もあり試験勉強が大変でした。過去の先輩たちが過去問を残してくれていたので勉強自体はしやすかったが、とにかく物量が多かった。
学科を志望したきっかけは?
地元が自動車産業がさかんであり、その企業に就職したいという将来の展望から逆算してこの学科を選んだ。電情などとも悩んだが実際に機械を作り大きな物を動かしたいという思いが強くこの学科にした。
進学選択で迷った学科は?
電情(工学部電子情報工学科)、精密(同精密工学科)とも迷いました。
入る前とのギャップは?
進振り前はもう少し実習が多いと思っていたのですが2Aはとにかく座学が多くそこが大変でした。また製図の授業なども機械系の基本として行い、それも意外でした。
進学を考えている後輩に一言!
まだ2年なので特に言えることはないですが、たくさん調べて納得できる進振りにしてください!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

工学部機械工学科機械A 学科紹介
基本情報
人数 100人程度
男女比 男:女で9:1ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週5本郷、たまに駒場
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
AIとロボットを用いて、材料作成〜データ測定の自動化と実験条件の最適化を行っていました。授業では、四力学を中心に座学を学びつつ、演習や実験も非常に高密度で行います。レポートよりテストが多めで、学科のドライブに過去問が充実しているので期末対策はしやすいと思います。
学科内の縦横のつながりは?
10段階で言えば横のつながりが2、縦のつながりが1です。
人数が多い分、繋がりは薄い印象です。
進学して良かったところは?
3年生からは演習が充実していて、週の半分くらいは演習の授業で楽しかった。優秀な班には、AirPods Proが全員に配られたりしていてモチベーションにもなった。
また、過去問やシケプリが学科ドライブでかなり充実していて、期末試験は対策しやすかった。
就活もサポートが厚く、推薦で決まる人がかなり多かった印象。
進学してきつかったところは?
演習が多いことは楽しいですが、かなり時間も取られて大変でした。週末に時間を使う班もあったと思います。また、過去問が充実しているとはいえ、量が多くそれなりに時間を取られてきつかった思い出です。
学科を志望したきっかけは?
特にどこに行こうかは決めていませんでした。進振りで割といい点数で、学科をいろいろ選べる状況ではありました。
勉強が得意な高校同期が機械Aに進むということだったので、レポートとか教えておもらえるかなぁという軽い気持ちで選びました(参考にならずすみません)
進学選択で迷った学科は?
工学部システム創生B、経済学部
入る前とのギャップは?
人数が多い分、仲良くなる人がたくさんできるかなぁと思っていたが、多すぎるが故そんなに横・縦の繋がりがあるわけではない。
3年秋から研究室に入ってようやく飲みに行ったりする友達が増えたような気がする。
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

工学部 システム創成学科Cコース 学科紹介
基本情報
人数 50人程度
男女比 男:女 = 10:1ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週5駒場
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
AIや機械学習などを学びます。経済学のような社会科学も時々受けることになります。学科全体として授業に向かう姿勢が強くない印象を受けますが、就活やビジネス感度の高い学生が最も集まっている学科です。研究室配属後には専門性が得られるようですが、3Aまでは広範な内容を浅く学んでいる感じは否めないです。
学科内の縦横のつながりはどれくらいですか?
僕個人の体感ではあるんですけど、
10段階で言えば横のつながりが7、縦のつながりが2です。
五月祭では3年次にそれぞれのコースが企画出展することが多いです。また、年に2回ほどシス創交流会と題して、学科の先輩との懇親会のようなものも非公式ですが開催されます。
進学して良かったところはありますか?
就活とビジネス感度が皆とにかく高いです。また、AIの使いこなしも非常に感心します。将来につながる人脈がここでできているような感じがします。また、実学的なので、アカデミアっぽいことをやりたくないが、一応理系という感じも自分は結構好きです。
進学してきつかったところはありますか?
専門性が本当に得られているかが甚だ疑問です。また、勉強の熱意は全然感じられないです。授業中もみんな先生の話は聞いていない印象を受けます。
なぜその学科を志望したのですか?
AI系のことをやりたかったし、東大に入ってゴリゴリの理系教科に嫌気がさしたので、社会科学っぽいところを選びました。
進学選択に際して迷った学科はありますか?
他のシステム創成学科。
進振り前に抱いていたイメージは、進学後に変わりましたか?
2Aは確かに忙しかったです。授業がこの時期だけは多くなると聞いていたためです。しかし、レポート提出で点数が決定する授業が多く、負担は小さかったです。あと、出席がほぼ全授業必須で本当にきつかったです。
進学を考えている後輩に一言お願いします。
理系だけど、社会科学的なことをしたかったらぜひ!しかし、アカデミアがやりたい人は少し向いていない可能性もあります。どうしても2,3年生の間は実学的な内容の授業ばかりでモヤモヤすることが多かったので、研究室振り分けまで見据えて選ぶと後悔なく3年生の間も過ごせると思います。授業以外の課外活動を頑張る人が多い印象なので、そんな人もぜひ進学してください!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

工学部物理工学科 学科紹介
基本情報
人数 50人程度
男女比 男:女で9:1ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週4駒場・週1本郷
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
現在は物理や数学の基礎を勉強しています。工学部ではありますが、理学部と同じくらい基礎を重視したカリキュラムになっていると感じます。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中5である程度仲良くなれ、縦のつながりは10段階中4でそれなりに繋がりがあるなと感じています。
進学して良かったところは?
物理や数学が好きな人が多いところです。自主ゼミを開いて勉強している人もいます。とても物理や数学のできる人が多いので、刺激になります。
進学してきつかったところは?
内容がとても難しいです。各科目の負担が駒場と全然違います。試験前は、単位が取れないのではないかと不安になりました。
学科を志望したきっかけは?
物理が好きだったからです。理学部や工学部の学科のうち、物理を活用している学部を検討したところ、物工が最も合っていると感じました。工学部の中で、ここまで物理の基礎を学べる学科はないと思います。
進学選択で迷った学科は?
工学部電気電子工学科、理学部物理学科
入る前とのギャップは?
特にありません。物理をしっかりやる学科というイメージを持っていましたが、実際にその通りでした。周りの学生の気質も想像通りでした。
進学を考えている後輩に一言!
物理をやりましょう!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

工学部マテリアル工学科C 学科紹介
基本情報
人数 30人程度
男女比 男:女で9:1ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週4本郷・週1駒場
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
材料工学について学んでいます。分野は半導体から金属、バイオとコース関係なく幅広く学びます。教科で言うと、熱力学などが最も力を入れて学ぶものになります。
研究室もコースにまたがって選べるので、進振り時点で何を研究したいとか決めきれない人にもいいと思います。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは10段階中3と繋がりは弱めで、縦のつながりは10段階中2で普段のかかわりはあまりありません。
進学して良かったところは?
教授はみな親身になって進路などについて相談にのってくれます。学生含め、学科の雰囲気が和やかです。就職先について、学科で推薦枠をいくつも持っているので、将来困らないと思います。
進学してきつかったところは?
学科内での交流が少ない。良くも悪くも工学部の中では、授業数など、緩い方なので、授業以外の活動などもできる反面、勉強は自分でやってる人とそうじゃない人で差がつきそう。
学科を志望したきっかけは?
第一志望ではありませんでした。化シスと応化に出しましたが、落ちてマテになりました。化学系に興味があったので、この学科を選びました。
最初の二つの方が自分の興味に近いとは思いますが、マテは前述の通り分野が広いので、今では自分の興味のある分野を見つけることができました。
進学選択で迷った学科は?
化シス(工学部科学システム工学科)、応化(同応用化学科)
入る前とのギャップは?
工学部の中では楽な方と聞いていて、実際電電の人とかの話を聞くとめっちゃきつそうなので、楽な方なのかもとは思いますが、課題もそれなりにありますし、学生実験の授業などがある期間はレポートなどに追われて、思ったより忙しかったです。みんな静かで学科内での交流が少ないのも意外でした。
進学を考えている後輩に一言!
やりたい分野がなんとなくしか決まっていない人にもおすすめです!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

工学部精密工学科 学科紹介
基本情報
人数 50人程度
男女比 男:女で8:2ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週1駒場・週3本郷・週1オンライン
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
精密工学科の扱う分野はとても幅広いです。ロボティクスなどのハードやプログラミングといったソフト、加工、生体、光工学などというように、工学らしいことを自分の興味に沿って選択して学べます。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは10段階中8で交流は比較的多く、縦のつながりは10段階中6で強すぎず弱すぎずって感じです。
進学して良かったところは?
先述の通り扱う分野がとても広いので、元々興味が薄かった学問に触れてその面白さに気づき、視野が広がったり新たに興味が湧いたりすることがあります。また、教授や事務室が優しく、あったかいです。
進学してきつかったところは?
出席のある授業が多い点です。3Aで楽するために2Aは学科開講の授業を全て取ったのですが、一限や課題が多く、何より期末試験の日程がきつかったです。
学科を志望したきっかけは?
第1志望ではありませんでしたが、進振り時点でハードとソフトで興味を絞りきれていなかったので、自分の成績でいけそうで両方扱っている精密を志望しました。
進学選択で迷った学科は?
物理工学科と迷いました。
入る前とのギャップは?
分野の広さを魅力的に感じて志望しましたが、裏を返せば専門性が薄く、研究室振り分けでも下位志望に配属されると、やりたいことと全然違う研究内容になるリスクもありました。
進学を考えている後輩に一言!
良い点も悪い点もしっかり調べることを勧めます。
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

工学部建築学科 学科紹介
基本情報
人数 60人程度
男女比 男:女で7:3ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週5本郷
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
建築に関する分野、例えば、熱環境や力学、建築材料、歴史などについて学びます。そして、必修の科目の一つとして設計製図を行い、建物をデザインして模型を作ったり図面を描いたりします。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中5、縦のつながりも10段階中5で関わりが強すぎず弱すぎないコミュニティと感じています。
進学して良かったところは?
授業がとても楽しい点です。文系と理系の中間のような授業構成になっていて、バランスがちょうどいいです!設計製図の授業はワクワクします。また、2Aセメスターでは、毎週木曜午後に演習として、工事現場や建物を見に行く授業があり、楽しいです!努力家で素敵な友達がたくさんできたところも気に入っています。
進学してきつかったところは?
設計製図の課題が、授業時間だけでは到底終わらず、時間外にもたくさん進めなければならず、大変です。こだわると本当に時間が溶けます。みんなギリギリまで粘るので、〆切前の数日は徹夜の人もいます。
学科を志望したきっかけは?
もともと建物が好きで、建築に興味を持っていたことに加え、建築学科の教授による前期課程の授業である、社会システム工学基礎の授業がすごく楽しかったので、この学科を選びました。
また、歴史学や社会学などの講義も、数式を扱うような授業も好きで、どちらかに偏るような学科には行きたくない、と考えていたため、両方できる建築学科いいな、思いました、
進学選択で迷った学科は?
文学部英語英米文学専修、教育学部比較教育社会学コースと迷いました。
入る前とのギャップは?
進振り前は、忙しいと聞いていたので、学科の勉強以外のこと、例えば、バイトやサークルなどと両立するのは大変なのかな、と思っていましたが、意外と両立している人もいるな、と入ってみて思いました。
進学を考えている後輩に一言!
進振りは情報収集が大切です!頑張ってください!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

工学部係数工学科 学科紹介
基本情報
人数 60人程度
男女比 男:女で9:1ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週1本郷・週4駒場
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
システム情報系でいうと、ロボット制御や信号処理、計算システム、回路学などの授業があります。数学系も勉強していて、代数学(群論など)、解析学(ルベーグ積分など)、幾何学(トポロジー)など、数学科で扱われるような内容も、深くとは言えないかもしれませんがまるまる1・2コマを使ってしっかり学べます。
計数は3年生から2つのコースに分かれており、システム情報系、数学系はそれぞれシステム情報コース、数理情報コースに対応した授業です。自分のコースではない授業も全て受けられます。むしろ、数こそは少ないけれど違うコースの授業も必要単位数に入っています。
また、コース別で必修の演習があり、システムコースなら上に述べたシステム情報系の授業に対応している授業の演習を行います。復習になるし理解が深まるのでいいシステムです。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中5でそこそこの繋がりとして機能し、縦のつながりは10段階中2でほとんど関わらない感じです。
進学して良かったところは?
とにかく授業が興味深くてやりがいがあるところです。取り扱われる授業は、シンプルに学問としてが面白いものや応用例・実用例が魅力的なものばかりで、難しい内容は多いですが、「なんのために学んでるんだ?」となることはなく、常にモチベーションをもって取り組めます。
進学してきつかったところは?
演習は毎週1コマ、実験は毎週4コマあり、毎回課題が出るので大変でした。学外の予定で土日が両方つぶれてしまう週がしばしばあったのですが、演習・実験が終わってから課題の締め切りまでが一週間ほどしかないため、そういう時は空き時間を見つけてやりくりしないといけなかったので大変でした。
学科を志望したきっかけは?
中高時代からの趣味であったプログラミングやアルゴリズムに関わる分野に進みたいと思っており、電情や理情も考えましたが、加えて数学も好きで、それを深く学べて生かせるという部分で計数に最も惹かれました。
また、「学問の分野を横断した繋がりに面白さを見出す人は計数に向いている」という話を聞いたとき、これだと思い一本に絞られました。
進学選択で迷った学科は?
特にありません。
入る前とのギャップは?
工学部なので、理情と比べたら理論の部分は突き詰められないのかと思っていたが、(確証はないが)理情に負けず劣らずしっかり理論を突き詰めていて、そのうえで実学にも生かさるので満足度がとても高いです。
一方で、コマ数は一般的な工学部より少なく楽だという声も聞いたことがありましたが、上記の性質上、理論をすべて追おうとすると追加で復習の時間が必要になるなど、思ったより忙しかったです。
進学を考えている後輩に一言!
数学好き、プログラミング好きであれば絶対楽しめます!アカデミアで数理情報を突き詰めたいという人はもちろん、企業や開発を通じて学びを生かしていきたいという人にもおすすめの学科なので、ぜひお待ちしてます!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存
