左右タップで移動

文学部言語学専修 学科紹介
基本情報
人数 20人程度
男女比 男:女で9:1ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週5本郷
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
世界のあらゆる言語を学んでいます。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中3で弱めで、縦のつながりは10段階中1でほとんど関わりがありません。
進学して良かったところは?
理系と比べて非常に楽に感じます。言語とは人間の思考そのものなので、世界で比較するのが楽しいです。
進学してきつかったところは?
友達がいなくて、情報不足な点です。一から言語学を学ぶので、概念が多かったです。
学科を志望したきっかけは?
工学部社会基盤、都市工学に落ちたので仕方なく進学しました。
進学選択で迷った学科は?
工学部社会基盤学科、都市工学学科です。
入る前とのギャップは?
思った以上に男子ばかりで驚きました。理科二類時代と比べるとはるかに楽で、レポートが多いです。
進学を考えている後輩に一言!
行きたい学科に行けるように駒場時代に成績を取るのを頑張りましょう。
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

文学部人文学科西洋史学専修課程 学科紹介
基本情報
人数 20人程度
男女比 男:女で9:1ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週4駒場、週1本郷
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
西洋古代史の研究をしています。授業や課題は大抵楽ですが、そのぶん自分でやることをやらないと卒論などでおいてかれます。しっかりやりましょう。
学科内の縦横のつながりは?
僕個人の体感ではあるんですけど、
10段階で言えば横のつながりが3、縦のつながりが7です。
先輩と思ったよりも関わりがあって驚きました。
進学して良かったところは?
必修が少なく負担がそれほど重くないので、趣味やサークルに十分時間を割けることです。あと、シンプルに興味のある研究分野が研究できるというのはよかったですね。
進学してきつかったところは?
とくに感じていないです。強いていうなら、卒論で欧語文献をそれなりの量読むことが必須なくらいですかね?でもどこもそんな変わらなさそうだし、特別しんどいとかは感じないです。
学科を志望したきっかけは?
高校の頃から興味がある研究分野を専門的に学べる専修だったからです。後期教養も考えたのですが、普通に点数が足りませんでした、、、
進学選択で迷った学科は?
先ほど述べていたように、第一希望は教養学部地域文化研究科でしたが、今の学科で後悔はしていません。
入る前とのギャップは?
教養学部への進学を主に考えていたので、進振り前にそれほど積極的なリサーチを行いませんでした。ですので、事前に特別なイメージを特に抱いていなかったです。強いて言えば、専門的な知識が豊富な学生が多いかと思ったら、そんなに多くはなかったことですかね。
進学を考えている後輩に一言!
自由には責任が伴うみたいな気持ちになれます。
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

文学部美術史学専修 学科紹介
基本情報
人数 15人程度
男女比 男:女で5:5ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週1駒場・週4本郷
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
授業は美術史概論を抑えていることが前提の内容となる。東洋・西洋どちらに興味があるかで授業を選択し、どちらかを深めていくこととなる。
学科内の縦横のつながりは?
10段階で言えば横のつながりが3、縦のつながりが5です。
進学して良かったところは?
授業内容が非常に自分にとって興味深かったことと、他の学部学科に比べて授業の選択にかなりの自由があること。30単位は何の授業とってOKなので、楽めな授業をのみを取ることも可能。
進学してきつかったところは?
授業内容が概論を抑えた前提になっているところだと思う。美術史に対して全く前提知識がない状態だと、内容を理解するのが非常に困難。
学科を志望したきっかけは?
元々興味はあったのと、当時長期インターンをしていたこともあり学部の勉強に割く時間が比較的少なめな学科を選びたいと考えていたため。
入る前とのギャップは?
良い意味でのギャップは想像以上に時間に融通が効いたこと。授業をある程度聞いていれば基本単位を落とすことはない。悪い意味でのギャップは、あまり学科内の繋がりが強くなかったこと。
進学を考えている後輩に一言!
自分がやりたいことをしましよう!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

文学部宗教学宗教史学専修 学科紹介
基本情報
人数 15人程度
男女比 男:女で7:3ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週5本郷
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
宗教学の勉強をしています。
(仏教の経典研究のように)個別具体の宗教について学ぶのではなく、宗教の一般的特性や宗教の比較、(アニメの聖地巡礼など)宗教“的”な現象についても学ぶことができます。
卒業論文では「宗教的」であれば比較的どんなテーマでも書くことができ、実際過去の論文を見ると、多種多様な論文があることがわかります。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中7でけっこう仲良くなれます。縦のつながりは10段階中3で、普段から交流することは少なめです。
進学して良かったところは?
結構さまざまな興味を持った人がいる点が面白いです。また、授業の一環で宗教施設見学に行くことができ、普段は入れない新宗教の施設の内部に入ったりお話を伺ったりできるのが楽しいです。
進学してきつかったところは?
宗教学の授業が案外難しくて苦労しました。また、成績評価が基本レポートだけなので、期末前の期間はずっとパソコンと睨めっこしないといけないのがきつかったです。
学科を志望したきっかけは?
進振りで自分の興味があるところに行こうと思った時に、都市について学べる社会学と宗教について学べる宗教学が選択肢にあり、宗教学の方が授業が面白そうだったからです。
進学選択で迷った学科は?
文学部社会学科とは最後まで迷いました。
入る前とのギャップは?
2Aは思ったより宗教学の理論について深く学びました。あと横のつながりは積極的に作りにいかないと厳しいかもしれません。
進学を考えている後輩に一言!
宗教学は他大学でもあまり見かけない専修で、人生においてここで触れなければ多分一生触れることはないと思います。少しでも宗教に興味がある人には面白い専修だと思うので、是非来てください!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

理学部化学科 学科紹介
基本情報
人数 40人程度
男女比 男:女で8:2ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週5駒場
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
化学全体を包絡的に勉強しています。扱う範囲は広範で、量子力学や有機化学、地球化学などさまざまです。毎日実験があり、物理化学、有機化学、無機化学の3つに分けられた区分を1年間かけて実験しています。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中8で比較的繋がりが強く、縦のつながりは10段階中4で一定程度の関わりがあります。
進学して良かったところは?
周りに研究のモチベーションが高い学生が多く刺激がもらえる点が良いところです。課題や実験で相談した際に身につけている知識の大きな差に驚くばかりです。
進学してきつかったところは?
授業がすべて英語で行われる点と毎日ある実験の2つがきつかったです。授業が英語で行われるのはもちろん、授業資料も英語なので自習するにも英語に苦労しました。
実験は時間内に終わらないこともあり大変でした。
学科を志望したきっかけは?
もともと化学に興味があり志望しました。工学部の化学系と迷いましたが、どうせなら理学の最先端を勉強したいと思い、理学部化学科にしました。
進学選択で迷った学科は?
工学部応用化学科 理学部物理学科
入る前とのギャップは?
進振り前は実験自体が大変なのだと思っていましたが、実際しんどかったのは実験のレポートでした。実験単元が終わるたびにレポートを書くのは骨が折れました。
進学を考えている後輩に一言!
自分で望んで来るにはいい学部です。
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

工学部都市工学科 学科紹介
基本情報
人数 コース合計で60人程度
男女比 男:女で7:3ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週1駒場・週4本郷
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
都市環境解析系(中でも環境負荷解析、環境配慮行動の分析など)を研究予定です。
授業は計画コースと環境コースでかなり異なりますが、環境コースでは実験とそれに基づく実地演習が中心で、研究室も水環境に関する実験を行うところが多いです。
また、授業は環境コースでも計画に関するものを履修できます(逆も然りです)。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中4である程度は繋がりがありますが、縦のつながりは10段階中2であまり交流は多くありません。
進学して良かったところは?
授業の履修が柔軟にでき、他学部も含め自身の興味に合わせて様々な授業を受けられるところが特に良かったです。また、3年生用の演習室があり、授業の合間に休憩したり、勉強に利用したりできる点も良かったです。
進学してきつかったところは?
必修の実験演習は想像以上に重かったです。行政の方も交えた発表があるなど、求められるレベルが高く時間・労力ともに相当量を要しました。
学科を志望したきっかけは?
高校で地学を学んでいたこともあり、地球環境に関する実践的な学問を学びたいと考え志望しました。
環境を学ぶのであればシステム創成学科なども候補にあがりますが、こちらはより水環境や廃棄物、CO2排出などに強みを持っています。
進学選択で迷った学科は?
工学部システム創成学科、工学部社会基盤学科とは迷いました。
入る前とのギャップは?
学科の中でも、コース間の交流は思ったより少なかったです。また、授業は想像より水環境に関するものが多くを占めていましたが、用いる数学や化学の難易度はやや低めでした。
進学を考えている後輩に一言!
工学部の中でも文理融合の雰囲気は強く、色々な学問分野に触れるチャンスがあります。文理どっちも興味がある方は是非!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

教養学部統合自然科学科生命科学コース 学科紹介
基本情報
人数 20人程度
男女比 男:女で7:3ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週5駒場
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
コース科目の授業では生物学を中心に学んでいます。
また、サブプログラムとして進化学や言語脳神経学など他の分野も履修しています。
教科書的な知識だけでなく最新の研究について知ることができる授業もあり興味深かったです。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中3でかなり繋がりが弱く、縦のつながりは10段階中5程度ですが、かなり人による感じです。
進学して良かったところは?
必修科目が少ないため時間割の自由度が高いです。生物学に限らず、進化学などの別の分野も履修できる点が魅力です。
先生の数に対して生徒の人数が少ないこともあり研究室を見学に行ったり、話を聞いたりしやすい環境だと思います。
進学してきつかったところは?
取ろうと思えば多くの科目を取れますがその分課題も増えるので計画的に勉強する必要があります。レポートでは英語論文を読むことが多いので少し大変でした。
学科を志望したきっかけは?
生物学が好きで基礎研究寄りの学科に行きたいと思っていたので、後期教養の統合生命コースと理学部生物学科で迷っていました。進化学のサブプログラムを取れる点や物理や化学を応用する視点も学べる後期教養の方が、将来の選択肢が広がると思って選びました。
進学選択で迷った学科は?
理学部生物学科
入る前とのギャップは?
想像していたよりも必修が少なく、かなり自由に時間割が組めました。コース内の繋がりが前期課程のクラスよりあっさりしていましたが自分にとっては過ごしやすくて良かったです。
進学を考えている後輩に一言!
生物学が好きだけど興味のある研究分野が定まらない、1つの分野に絞るのが惜しいという方におすすめしたい学科です。ぜひ一度検討してみてください!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

理学部生物化学科 学科紹介
基本情報
人数 20人程度
男女比 男:女で8:2ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週3駒場(残りは全休とオンライン)
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
授業では主に分子生物学を中心に学習していて、そのほかにも各教授が専門としている構造生物学、神経科学、免疫学などの理論を学びます。
必修は実験関連しかなく、3年時の1年間を通して実験の基礎、各研究室の研究内容に軽く触れてから4年で研究室に配属されます。3Sは週に1つか2つ、3Aは2週に1つ程度の実験レポートがありやや重いかもしれませんが、実験が早く終わる日も多く、要求単位数も少ないので意外と時間があります。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中10でかなり繋がりが強く、縦のつながりは10段階中7で先輩後輩の情報交換も盛んです。
進学して良かったところは?
20人と多くないので、全員とすぐに仲良くなれるし、実験を通して多く関わることができます。また、生物学科や生物情報学科と授業が被ることが多く、近い分野の他学科でも友人を作ることができます。
また高校生物の知識がなくても授業や実験は理解しやすく進むので、単純な興味で進学した私でも支障はありません。
進学してきつかったところは?
2年は授業が少ない反面、3年では毎日の午後が必修になるので、履修の自由度がかなり下がります。要求単位はほぼ午前中で取るしかなく、出席を取る授業が7割といった体感なので、朝が苦手だとかなり大変だと思います。
学科を志望したきっかけは?
駒場のときに学んだ心理学の授業を通して、神経回路による動物の行動解析に興味をもち、生物系の学科の各研究室の扱うテーマをざっと見てみました。どのテーマにも興味が持てたのがこの学科でした。
進学選択で迷った学科は?
理学部生物学科、工学部化学生命工学科と迷い、研究室まで調べました。
入る前とのギャップは?
研究室の雰囲気というのもあり、研究内容だけでは決められないということがわかりました(良くも悪くも)。カリキュラムなどはあまり確認していなかったものの、週5で実験とはいえ早く終わる日も多く、比較的時間には余裕がありました。
進学を考えている後輩に一言!
レポートさえしっかり出していれば基本的には大丈夫なはずです!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

理学部生物学科 学科紹介
基本情報
人数 25人程度
男女比 男:女で7:3ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週5駒場
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
座学、実習共に幅広い分野を学んでいます。植物では形態や生理機構、動物では神経や発生、進化などについて勉強したりします。実習では実際にマウスや線虫、ショウジョウバエなどを扱えます。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中4で関わりのある人とない人の差が激しいです。縦のつながりは10段階中2でほとんどの人と関わりがありません。
進学して良かったところは?
動物、植物、神経、進化、免疫など幅広い生物の分野について学習できる点です。
また実習なども豊富にあり、さまざまな動物(マウス、ショウジョウバエ、線虫など)を扱えたり、また泊まり込みで臨海部の方や、植物園などに行ってその場の生態系に触れることができます。
進学してきつかったところは?
週4(水曜日以外)の実習は、かなりボリューミーで体力的にも精神的にもかなりきつかったです。
また個人的なことになりますが、高校の頃生物を勉強していなかったこともあり、最初の方は特に周りとの差を感じてしまい焦りがあった。
学科を志望したきっかけは?
高校の頃は点数を取りやすいという巷の噂に流されて、物理と化学を専攻しましたが、その頃から生物に興味があり、東大に入ったら進振りで生物系の学部に行きたいと思っていました。
他の学部も迷いましたが、調べたところフィールドワークを豊富に行える理学部生物学科に魅力を感じて第一志望にしました。
進学選択で迷った学科は?
薬学部、農学部
入る前とのギャップは?
調べていなかった自分が悪いとは思うのですが、こんなに実習の多い学科だとは思いませんでした。また上述の通り、最初は周りについていけるが不安でしたが、頑張ればそんなに悪い成績にはならないのだと分かりました。
進学を考えている後輩に一言!
生物に興味がある方には申し分ない学科だと思います。たくさん体を動かせて楽しい学科です。実験はきついです。
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

教養学部学際科学科総合情報学コース 学科紹介
基本情報
人数 15人程度
男女比 男:女で7:3ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週5駒場
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
必修科目では情報や数学、工学、認知脳科学の授業が多いです。教養学部ということもあり、分野が多岐に渡ることが特徴で、上記以外でも、地球科学史、金融、惑星科学などもありました。
学科内の縦横のつながりは?
僕個人の体感ではあるんですけど、
10段階で言えば横のつながりが10、縦のつながりが3です。
人数が少ないということもあってやっぱり同じ学科ではとても仲良くなりやすいですね。
縦のつながりは言うほどないかもしれないです。
進学して良かったところは?
幅広い学問を学ぶことができることに尽きます。「情報」はただの軸であって、技術から人文・芸術まで横断的に学ぶことができてとても楽しいです。
進学してきつかったところは?
様々な分野の先生が講義をするので、興味のない分野の回になるとモチベーションを維持して勉強するのが精神的にもとても大変です(それも含めて教養学部だとは思いますが)。
学科を志望したきっかけは?
情報の知識や技能を他分野で応用してみたいと思ったからです。また、特別興味関心があるものがなく、幅広い学問に触れながら、本当に自分が面白いと思うことをゆっくりと見つけたいという希望もありました。そのためには教養学部がぴったりだと思いました。
進学選択で迷った学科は?
特にありませんでした。
入る前とのギャップは?
思っていたよりも、情報学の授業が少なかったです。私は問題ありませんでしたが、理学部情報学科のようなカリキュラムを想定していると、学ぶ内容が希望のものと異なり、がっかりしてしまうかもしれません。
進学を考えている後輩に一言!
プログラミング、認知科学、アートなど一見関係ない分野が「情報」という一つの軸で繋がっている感覚はとても楽しいです!情報に少しでも興味があればぜひ!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

理学部物理学科 学科紹介
基本情報
人数 70人程度
男女比 男:女で9:1ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週5駒場
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
電磁気学、量子力学、熱力学・統計力学の座学が中心です。これらの授業の演習があります。
他にも、量子コンピューター実習や生物物理、現代実験物理学など幅広く授業が用意されています。
3年になると実験が始まります。頻度は3週に3日程度ですが、レポートを提出する必要があって大変です。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中6で一定のコミュニティ機能があり、縦のつながりは10段階中3で多少の交流がある程度です。
進学して良かったところは?
周囲の学生が学力もやる気もとても高いです。明らかな天才も多く、彼らが主導して自主ゼミなどを開いてくれます。
物理学科専用の控室があり、親睦を深めることもできます。
先生も超一流の研究者で、非常に恵まれた環境だと感じています。
進学してきつかったところは?
周囲のレベルが高いため、天才でない人は、少しでもサボるとあっという間に落ちこぼれてしまいます。
また、あまり面倒見の良い学科ではないため、自力で勉強するしかありません。基本的に、空き時間は全て自習に費やす人が多く、サークルなどとの両立には苦労すると思います。実験のレポートもかなり重いです。
学科を志望したきっかけは?
物理系の学科に進もうと考えていたため、物理学科と物理工学科で迷いました。物理工学科は物理学科の上位互換を自称するものの、物理学科の方が要求される成績は高くレベルが高そうであったこと、それから、物理学科の方が幅広い物理に触れられ、面白そうな授業が多かったことが決め手で物理学科を第一志望にしました。学科のうちは応用ではなく、純粋に物理を学びたいという気持ちもありました。
進学選択で迷った学科は?
工学部物理工学科と迷いました。
入る前とのギャップは?
理学部は自由で楽だと思っていましたが、実験とレポートが思いのほか重かったです。また、レベルも想像以上に高く、正真正銘の天才がたくさんいました。院試のレベルも高く、対策が必要になります。
進学を考えている後輩に一言!
タフネスが求められる学科ではあるけれど、先生や同期は超一流です。がんばってください。
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

文学部言語学専修 学科紹介
基本情報
人数 20人程度
男女比 男:女で9:1ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週5本郷
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
世界のあらゆる言語を学んでいます。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中3で弱めで、縦のつながりは10段階中1でほとんど関わりがありません。
進学して良かったところは?
理系と比べて非常に楽に感じます。言語とは人間の思考そのものなので、世界で比較するのが楽しいです。
進学してきつかったところは?
友達がいなくて、情報不足な点です。一から言語学を学ぶので、概念が多かったです。
学科を志望したきっかけは?
工学部社会基盤、都市工学に落ちたので仕方なく進学しました。
進学選択で迷った学科は?
工学部社会基盤学科、都市工学学科です。
入る前とのギャップは?
思った以上に男子ばかりで驚きました。理科二類時代と比べるとはるかに楽で、レポートが多いです。
進学を考えている後輩に一言!
行きたい学科に行けるように駒場時代に成績を取るのを頑張りましょう。
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存
