左右タップで移動

工学部建築学科 学科紹介
基本情報
人数 60人程度
男女比 男:女で7:3ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週5本郷
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
建築に関する分野、例えば、熱環境や力学、建築材料、歴史などについて学びます。そして、必修の科目の一つとして設計製図を行い、建物をデザインして模型を作ったり図面を描いたりします。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中5、縦のつながりも10段階中5で関わりが強すぎず弱すぎないコミュニティと感じています。
進学して良かったところは?
授業がとても楽しい点です。文系と理系の中間のような授業構成になっていて、バランスがちょうどいいです!設計製図の授業はワクワクします。また、2Aセメスターでは、毎週木曜午後に演習として、工事現場や建物を見に行く授業があり、楽しいです!努力家で素敵な友達がたくさんできたところも気に入っています。
進学してきつかったところは?
設計製図の課題が、授業時間だけでは到底終わらず、時間外にもたくさん進めなければならず、大変です。こだわると本当に時間が溶けます。みんなギリギリまで粘るので、〆切前の数日は徹夜の人もいます。
学科を志望したきっかけは?
もともと建物が好きで、建築に興味を持っていたことに加え、建築学科の教授による前期課程の授業である、社会システム工学基礎の授業がすごく楽しかったので、この学科を選びました。
また、歴史学や社会学などの講義も、数式を扱うような授業も好きで、どちらかに偏るような学科には行きたくない、と考えていたため、両方できる建築学科いいな、思いました、
進学選択で迷った学科は?
文学部英語英米文学専修、教育学部比較教育社会学コースと迷いました。
入る前とのギャップは?
進振り前は、忙しいと聞いていたので、学科の勉強以外のこと、例えば、バイトやサークルなどと両立するのは大変なのかな、と思っていましたが、意外と両立している人もいるな、と入ってみて思いました。
進学を考えている後輩に一言!
進振りは情報収集が大切です!頑張ってください!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

工学部都市工学科 学科紹介
基本情報
人数 コース合計で60人程度
男女比 男:女で7:3ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週1駒場・週4本郷
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
都市環境解析系(中でも環境負荷解析、環境配慮行動の分析など)を研究予定です。
授業は計画コースと環境コースでかなり異なりますが、環境コースでは実験とそれに基づく実地演習が中心で、研究室も水環境に関する実験を行うところが多いです。
また、授業は環境コースでも計画に関するものを履修できます(逆も然りです)。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中4である程度は繋がりがありますが、縦のつながりは10段階中2であまり交流は多くありません。
進学して良かったところは?
授業の履修が柔軟にでき、他学部も含め自身の興味に合わせて様々な授業を受けられるところが特に良かったです。また、3年生用の演習室があり、授業の合間に休憩したり、勉強に利用したりできる点も良かったです。
進学してきつかったところは?
必修の実験演習は想像以上に重かったです。行政の方も交えた発表があるなど、求められるレベルが高く時間・労力ともに相当量を要しました。
学科を志望したきっかけは?
高校で地学を学んでいたこともあり、地球環境に関する実践的な学問を学びたいと考え志望しました。
環境を学ぶのであればシステム創成学科なども候補にあがりますが、こちらはより水環境や廃棄物、CO2排出などに強みを持っています。
進学選択で迷った学科は?
工学部システム創成学科、工学部社会基盤学科とは迷いました。
入る前とのギャップは?
学科の中でも、コース間の交流は思ったより少なかったです。また、授業は想像より水環境に関するものが多くを占めていましたが、用いる数学や化学の難易度はやや低めでした。
進学を考えている後輩に一言!
工学部の中でも文理融合の雰囲気は強く、色々な学問分野に触れるチャンスがあります。文理どっちも興味がある方は是非!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

工学部社会基盤学科B(政策・計画コース) 学科紹介
基本情報
人数 20人程度
男女比 男:女で7:3ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週1駒場・週4本郷
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
土木工学(橋・コンクリートなど)がメインです。
2Aの段階では数学や物理に関する理系的な内容が多いですが、社会的に意見が分かれるテーマ(地方赤字路線の存廃など)について学科のメンバーで討論する授業もあります。
その意味で、理系と文系両方の視野が必要になりそうです。具体的には、理系分野では流体力学や情報計算など、人文的・実践的分野ではインフラと社会の関わりなどが学べます。
また、橋の模型を制作したり、コンクリートを練って実験をしたりと実際に手を動かすことも多いのも魅力の一つです。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中9でかなり繋がりが強く、縦のつながりは10段階中2であまり上下間の交流はありません。
進学して良かったところは?
進学する前からインフラ系に興味を持っている人が多く、そこが共通の話題となって友だちを作りやすいです。「基礎プロジェクト」という授業で、数千個の部品からなる橋の模型を作ります。そこでは学科のみんなで一致団結するので、交流が生まれるし、距離が縮まります。将来の仕事で必要になる、役割分担や調整の仕方を学ぶこともできます。
そのほかの授業も、複数の授業で似た内容を同時並行で行うことで、良い復習になり、項目ごとの繋がりを考えることもできます。最終的には数学の重要性に気づき、数学が好きになりました。
進学してきつかったところは?
2A1タームが特に大変でした。流体力学や構造力学など、難しい理系科目を同時に勉強しなければなりませんでした。
理系科目の中には殺人的な進度・難度のものもあり、文系から進学した人はかなり苦しんでいた印象です。
また、期末試験の時期がちょうど駒場祭と重なっていて、その時期は非常に忙しかったです。(ただし、これは工学部ならどこも同じだと思います)
学科を志望したきっかけは?
高校の時から、地図を見るのが好きで、鉄道や道路などの交通網の形成に関心がありました。また、政治や経済にも強い興味を持っていました。これに関係する学科は、社会基盤学科と都市工学科の2つです。社会基盤学科の方がスケールが大きく、国家規模の(時には国際的な)議論をできること、学べる分野の幅が広いことに魅力を感じました。
また、社会基盤学科・都市工学科双方の先生や先輩にお話を伺い、模型製作を通じてデザインやイメージを重視する都市工学科と、数学に基づいた緻密な議論を展開する社会基盤学科では、後者の方が自分に合っていると考えました。
進学選択で迷った学科は?
工学部都市工学科都市計画コースと迷いました。
入る前とのギャップは?
思っていたよりも忙しいです。橋の模型完成締め切り前・期末試験の前は徹夜しました。また、2Aセメスターでは、国家の大事を語るというよりも手元の技術的な基礎を実直に学ぶ授業が多いです。自分でコンクリートを製作し、性質を実験する課題は大変でした。
また、想像以上に男子の割合が多かったのもギャップでした。
良い意味のギャップは、学生団体を運営するなど課外活動にも熱心な学生が多いことです。話すだけで視野を広げられる環境です。また、Cコースに関する授業では、国連や国際協力について深く学ぶことができ、これも予想外のことでした。
進学を考えている後輩に一言!
興味のある主題科目をとりまくったり、教養学部のお知らせに出てくる色々な学内イベントに参加したりしましょう!東大は出会いの質に恵まれている場所です!もしかすると自分の知らない世界があるかもしれません。
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

工学部機械工学科機械A 学科紹介
基本情報
人数 100人程度
男女比 男:女で9:1ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週5本郷、たまに駒場
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
AIとロボットを用いて、材料作成〜データ測定の自動化と実験条件の最適化を行っていました。授業では、四力学を中心に座学を学びつつ、演習や実験も非常に高密度で行います。レポートよりテストが多めで、学科のドライブに過去問が充実しているので期末対策はしやすいと思います。
学科内の縦横のつながりは?
10段階で言えば横のつながりが2、縦のつながりが1です。
人数が多い分、繋がりは薄い印象です。
進学して良かったところは?
3年生からは演習が充実していて、週の半分くらいは演習の授業で楽しかった。優秀な班には、AirPods Proが全員に配られたりしていてモチベーションにもなった。
また、過去問やシケプリが学科ドライブでかなり充実していて、期末試験は対策しやすかった。
就活もサポートが厚く、推薦で決まる人がかなり多かった印象。
進学してきつかったところは?
演習が多いことは楽しいですが、かなり時間も取られて大変でした。週末に時間を使う班もあったと思います。また、過去問が充実しているとはいえ、量が多くそれなりに時間を取られてきつかった思い出です。
学科を志望したきっかけは?
特にどこに行こうかは決めていませんでした。進振りで割といい点数で、学科をいろいろ選べる状況ではありました。
勉強が得意な高校同期が機械Aに進むということだったので、レポートとか教えておもらえるかなぁという軽い気持ちで選びました(参考にならずすみません)
進学選択で迷った学科は?
工学部システム創生B、経済学部
入る前とのギャップは?
人数が多い分、仲良くなる人がたくさんできるかなぁと思っていたが、多すぎるが故そんなに横・縦の繋がりがあるわけではない。
3年秋から研究室に入ってようやく飲みに行ったりする友達が増えたような気がする。
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

工学部航空宇宙工学科 学科紹介
基本情報
人数 60人程度
男女比 男:女で9:1ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週4駒場、週1本郷
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
今(2Aセメスター)は古典力学と数学はもちろん航空宇宙工学の基礎となる流体力学、熱力学、プログラミング、材料力学、製図など幅広い内容を学んでいます。3年生以降で学ぶことに関しても2年生で学習した内容の積み上げのような印象です。研究室主導のものづくり研修ではグループで構造・回路・制御系を1から開発して自律的に動くロボットを作りました。
学科内の縦横のつながりは?
僕個人の体感ではあるんですけど、
10段階で言えば横のつながりが7、縦のつながりが2です。
五月祭では3年次に「宙人(そらんちゅ)」という名前で企画を毎年実施していて、飲食・物販・展示・体験など様々な分野で出展しています。2Aセメスターのものづくり研修や3SセメスターのARLISS(模擬人工衛星開発)などの研究室主導のプロジェクトもありそこでも学年内で仲を深められます。学科には学科ラインが毎年年度ごとに作られていいます。slackもありますが、主に業務連絡です。
縦のつながりは五月祭、ものづくり研修、ARLISSに参加しなければほとんどないです。
進学して良かったところは?
元々航空宇宙工学にかなり高い興味を持っていたり、経験を持っていたりする学生が多いので、刺激を受けながら勉強できるし、助け合うことができます。また、航空宇宙分野に関わる分野とはいえど、幅広い分野について学ぶことができるので将来の研究に向けて興味を広げやすいです。
研究室主導の2年次のものづくり研修、3年次のARLISS(模擬人工衛星開発)などものづくりの実力をつけられ、学科内外での横のつながりも強められるイベントが存在するので、人間関係的な面でも学業的な面でも刺激的な日々を送ることができます。
進学してきつかったところは?
幅広い分野について学ぶ分、やっぱり勉強に対するキャパは大きくなければいけなくなります。正直興味がない分野の授業もあるので、その授業の単位を取るのは精神的にもキャパシティ的にもしんどいです。また、座学の授業が多い分試験も多く難易度も高いので、試験対策にはかなりの労力が必要です。
学科を志望したきっかけは?
小さい頃からロケットや人工衛星が好きで、中高でもなんとなく航空宇宙工学を学ぶんじゃないかと思ったら結局ここまで来ました。韓国語をはじめとして言語の勉強が大好きなのですが、それは別に趣味でやればいいと思ったし、何よりも航空宇宙工学に無限の可能性とロマンを感じたため志望しました(適当でごめんなさい)。また、昨今のAIの発展などの煽りを受けて工学部の電電や電情、計数にも行こうと思ったのですが、国公立だと東大と名大ぐらいしかなく、名前に反して幅広い分野を学ぶことができる(要はAIを勉強できる研究室もある)航空宇宙工学科がいいという結論になり、航空宇宙に決めました。
進学選択で迷った学科は?
前の質問で答えたように工学部だとEEIC(電電・電情)や計数工学科で迷ったのと、言語系だと教養学部地域文化研究科で悩みました。
入る前とのギャップは?
進振り前から持っていた忙しく勉強が難しいと言うイメージそのままです。真面目な人が多いと思っていましたが、真面目なのは大前提としてちゃんと遊べている人が多く驚きました。
進学を考えている後輩に一言!
総合科目F系列の図形科学入門Aを取りましょう!進振りの第二段階で履修点が加算されるのと、各種研修や製図の授業で非常にそのスキルは役に立ちます!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

工学部機械情報工学科(機械B) 学科紹介
基本情報
人数 40人程度
男女比 男:女で9:1ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週1駒場・週4本郷
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
2Aは機械系四力学(流れ学、機械力学、材料力学、熱力学)を中心にほとんど座学です。駒場でやっていた力学の発展版みたいな感じの授業とちょっと機械っぽい授業がある感じで駒場とあまり雰囲気はかわりません。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中3であまり強いつながりはなく、縦のつながりは10段階中1で上下のかかわりはほとんどありません。
進学して良かったところは?
今のところ座学ばかりであまり良さを感じられていないですが、そのなかでも実習が週2コマだけありそれが面白かったです。実際に旋盤などを触って金属を加工することもありこれからに期待が高まりました。
進学してきつかったところは?
2Aはとにかく座学が多く、期末試験が14科目もあり試験勉強が大変でした。過去の先輩たちが過去問を残してくれていたので勉強自体はしやすかったが、とにかく物量が多かった。
学科を志望したきっかけは?
地元が自動車産業がさかんであり、その企業に就職したいという将来の展望から逆算してこの学科を選んだ。電情などとも悩んだが実際に機械を作り大きな物を動かしたいという思いが強くこの学科にした。
進学選択で迷った学科は?
電情(工学部電子情報工学科)、精密(同精密工学科)とも迷いました。
入る前とのギャップは?
進振り前はもう少し実習が多いと思っていたのですが2Aはとにかく座学が多くそこが大変でした。また製図の授業なども機械系の基本として行い、それも意外でした。
進学を考えている後輩に一言!
まだ2年なので特に言えることはないですが、たくさん調べて納得できる進振りにしてください!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

文学部美術史学専修 学科紹介
基本情報
人数 15人程度
男女比 男:女で5:5ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週1駒場・週4本郷
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
授業は美術史概論を抑えていることが前提の内容となる。東洋・西洋どちらに興味があるかで授業を選択し、どちらかを深めていくこととなる。
学科内の縦横のつながりは?
10段階で言えば横のつながりが3、縦のつながりが5です。
進学して良かったところは?
授業内容が非常に自分にとって興味深かったことと、他の学部学科に比べて授業の選択にかなりの自由があること。30単位は何の授業とってOKなので、楽めな授業をのみを取ることも可能。
進学してきつかったところは?
授業内容が概論を抑えた前提になっているところだと思う。美術史に対して全く前提知識がない状態だと、内容を理解するのが非常に困難。
学科を志望したきっかけは?
元々興味はあったのと、当時長期インターンをしていたこともあり学部の勉強に割く時間が比較的少なめな学科を選びたいと考えていたため。
入る前とのギャップは?
良い意味でのギャップは想像以上に時間に融通が効いたこと。授業をある程度聞いていれば基本単位を落とすことはない。悪い意味でのギャップは、あまり学科内の繋がりが強くなかったこと。
進学を考えている後輩に一言!
自分がやりたいことをしましよう!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

工学部物理工学科 学科紹介
基本情報
人数 50人程度
男女比 男:女で9:1ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週4駒場・週1本郷
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
現在は物理や数学の基礎を勉強しています。工学部ではありますが、理学部と同じくらい基礎を重視したカリキュラムになっていると感じます。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中5である程度仲良くなれ、縦のつながりは10段階中4でそれなりに繋がりがあるなと感じています。
進学して良かったところは?
物理や数学が好きな人が多いところです。自主ゼミを開いて勉強している人もいます。とても物理や数学のできる人が多いので、刺激になります。
進学してきつかったところは?
内容がとても難しいです。各科目の負担が駒場と全然違います。試験前は、単位が取れないのではないかと不安になりました。
学科を志望したきっかけは?
物理が好きだったからです。理学部や工学部の学科のうち、物理を活用している学部を検討したところ、物工が最も合っていると感じました。工学部の中で、ここまで物理の基礎を学べる学科はないと思います。
進学選択で迷った学科は?
工学部電気電子工学科、理学部物理学科
入る前とのギャップは?
特にありません。物理をしっかりやる学科というイメージを持っていましたが、実際にその通りでした。周りの学生の気質も想像通りでした。
進学を考えている後輩に一言!
物理をやりましょう!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

工学部マテリアル工学科C 学科紹介
基本情報
人数 30人程度
男女比 男:女で9:1ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週4本郷・週1駒場
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
材料工学について学んでいます。分野は半導体から金属、バイオとコース関係なく幅広く学びます。教科で言うと、熱力学などが最も力を入れて学ぶものになります。
研究室もコースにまたがって選べるので、進振り時点で何を研究したいとか決めきれない人にもいいと思います。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは10段階中3と繋がりは弱めで、縦のつながりは10段階中2で普段のかかわりはあまりありません。
進学して良かったところは?
教授はみな親身になって進路などについて相談にのってくれます。学生含め、学科の雰囲気が和やかです。就職先について、学科で推薦枠をいくつも持っているので、将来困らないと思います。
進学してきつかったところは?
学科内での交流が少ない。良くも悪くも工学部の中では、授業数など、緩い方なので、授業以外の活動などもできる反面、勉強は自分でやってる人とそうじゃない人で差がつきそう。
学科を志望したきっかけは?
第一志望ではありませんでした。化シスと応化に出しましたが、落ちてマテになりました。化学系に興味があったので、この学科を選びました。
最初の二つの方が自分の興味に近いとは思いますが、マテは前述の通り分野が広いので、今では自分の興味のある分野を見つけることができました。
進学選択で迷った学科は?
化シス(工学部科学システム工学科)、応化(同応用化学科)
入る前とのギャップは?
工学部の中では楽な方と聞いていて、実際電電の人とかの話を聞くとめっちゃきつそうなので、楽な方なのかもとは思いますが、課題もそれなりにありますし、学生実験の授業などがある期間はレポートなどに追われて、思ったより忙しかったです。みんな静かで学科内での交流が少ないのも意外でした。
進学を考えている後輩に一言!
やりたい分野がなんとなくしか決まっていない人にもおすすめです!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

医学部医学科(他科類からの医進) 学科紹介
基本情報
人数 110人程度
男女比 男:女で8:2ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週5本郷
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
持ち出しは組織学と生化学の2大科目と遺伝学、統計学、D&Iなどの細かな科目。他にゼミナール形式の授業がいくつかあり、班で作業をして発表することも多い。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中8でみんなまあまあ仲が良く、縦のつながりは10段階中5で強すぎず弱すぎずって感じです。
進学して良かったところは?
天才が集うだけあって、授業内外で刺激を受けることが多いこと。学科仲もまあまあ良く、仲良くなれるチャンスも多いことも嬉しい。
進学してきつかったところは?
要領が良すぎる人と同じような生活を送っていると自分だけ単位を落とすことになるので、そこは能力を過信せずに努力しなければならないこと。
学科を志望したきっかけは?
大学受験の時から私大医学部を併願するほど迷っており、前期時代も再受験なども視野にあった。基本平均点を見て進振りでチャンスがあるなら挑戦してみようと思ったから。
進学選択で迷った学科は?
薬学部などは見ていました。
入る前とのギャップは?
思ったより授業に行かなくてもよいし忙しくなくすることもできる。
思ったより堕落した生活を送っている理三生も多い。多様性があって面白い。
進学を考えている後輩に一言!
とりあえず点数を取っておくことで選択肢を広げられる!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

工学部精密工学科 学科紹介
基本情報
人数 50人程度
男女比 男:女で8:2ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週1駒場・週3本郷・週1オンライン
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
精密工学科の扱う分野はとても幅広いです。ロボティクスなどのハードやプログラミングといったソフト、加工、生体、光工学などというように、工学らしいことを自分の興味に沿って選択して学べます。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは10段階中8で交流は比較的多く、縦のつながりは10段階中6で強すぎず弱すぎずって感じです。
進学して良かったところは?
先述の通り扱う分野がとても広いので、元々興味が薄かった学問に触れてその面白さに気づき、視野が広がったり新たに興味が湧いたりすることがあります。また、教授や事務室が優しく、あったかいです。
進学してきつかったところは?
出席のある授業が多い点です。3Aで楽するために2Aは学科開講の授業を全て取ったのですが、一限や課題が多く、何より期末試験の日程がきつかったです。
学科を志望したきっかけは?
第1志望ではありませんでしたが、進振り時点でハードとソフトで興味を絞りきれていなかったので、自分の成績でいけそうで両方扱っている精密を志望しました。
進学選択で迷った学科は?
物理工学科と迷いました。
入る前とのギャップは?
分野の広さを魅力的に感じて志望しましたが、裏を返せば専門性が薄く、研究室振り分けでも下位志望に配属されると、やりたいことと全然違う研究内容になるリスクもありました。
進学を考えている後輩に一言!
良い点も悪い点もしっかり調べることを勧めます。
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

工学部建築学科 学科紹介
基本情報
人数 60人程度
男女比 男:女で7:3ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週5本郷
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
建築に関する分野、例えば、熱環境や力学、建築材料、歴史などについて学びます。そして、必修の科目の一つとして設計製図を行い、建物をデザインして模型を作ったり図面を描いたりします。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中5、縦のつながりも10段階中5で関わりが強すぎず弱すぎないコミュニティと感じています。
進学して良かったところは?
授業がとても楽しい点です。文系と理系の中間のような授業構成になっていて、バランスがちょうどいいです!設計製図の授業はワクワクします。また、2Aセメスターでは、毎週木曜午後に演習として、工事現場や建物を見に行く授業があり、楽しいです!努力家で素敵な友達がたくさんできたところも気に入っています。
進学してきつかったところは?
設計製図の課題が、授業時間だけでは到底終わらず、時間外にもたくさん進めなければならず、大変です。こだわると本当に時間が溶けます。みんなギリギリまで粘るので、〆切前の数日は徹夜の人もいます。
学科を志望したきっかけは?
もともと建物が好きで、建築に興味を持っていたことに加え、建築学科の教授による前期課程の授業である、社会システム工学基礎の授業がすごく楽しかったので、この学科を選びました。
また、歴史学や社会学などの講義も、数式を扱うような授業も好きで、どちらかに偏るような学科には行きたくない、と考えていたため、両方できる建築学科いいな、思いました、
進学選択で迷った学科は?
文学部英語英米文学専修、教育学部比較教育社会学コースと迷いました。
入る前とのギャップは?
進振り前は、忙しいと聞いていたので、学科の勉強以外のこと、例えば、バイトやサークルなどと両立するのは大変なのかな、と思っていましたが、意外と両立している人もいるな、と入ってみて思いました。
進学を考えている後輩に一言!
進振りは情報収集が大切です!頑張ってください!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存
