左右タップで移動

理学部地球惑星物理学科 学科紹介
基本情報
人数 30人程度
男女比 男:女で9:1ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週5駒場
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
地球物理に関する勉強と、シミュレーションに関する勉強が大半です。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中3で、縦のつながりは10段階中2です。
進学して良かったところは?
学科部屋が与えられます。卒業要件が少なく3年からは必修もないため、非常に履修の自由度が高い点が気に入っています。教師と生徒の距離が近く、全体的な雰囲気が緩いのも良い点です。
進学してきつかったところは?
特にありません。学科の専門科目はレポートが比較的多いので、生成AIを使えば問題ありません。強いて言えば1限出席が苦手な人は厳しいくらいでしょうか。
学科を志望したきっかけは?
自由度が高そうだったのと、物理をやりたかったから選びました。社会や倫理や規範はどうでもいいわけではないのですが学びたくはなかったので工学は考えませんでした。理物と天文は点が足りなかったのですが、どちらにせよ地物を選んだかもしれません。
進学選択で迷った学科は?
特にありません。
入る前とのギャップは?
想像をはるかに超える自由度がありました。シラバスを見ればわかることではあるのですが、理学部の科目なら全て卒業要件に含まれます。
進学を考えている後輩に一言!
進振りに関してはちゃんと調べた方が良いです。
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

理学部物理学科 学科紹介
基本情報
人数 70人程度
男女比 男:女で9:1ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週5駒場
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
電磁気学、量子力学、熱力学・統計力学の座学が中心です。これらの授業の演習があります。
他にも、量子コンピューター実習や生物物理、現代実験物理学など幅広く授業が用意されています。
3年になると実験が始まります。頻度は3週に3日程度ですが、レポートを提出する必要があって大変です。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中6で一定のコミュニティ機能があり、縦のつながりは10段階中3で多少の交流がある程度です。
進学して良かったところは?
周囲の学生が学力もやる気もとても高いです。明らかな天才も多く、彼らが主導して自主ゼミなどを開いてくれます。
物理学科専用の控室があり、親睦を深めることもできます。
先生も超一流の研究者で、非常に恵まれた環境だと感じています。
進学してきつかったところは?
周囲のレベルが高いため、天才でない人は、少しでもサボるとあっという間に落ちこぼれてしまいます。
また、あまり面倒見の良い学科ではないため、自力で勉強するしかありません。基本的に、空き時間は全て自習に費やす人が多く、サークルなどとの両立には苦労すると思います。実験のレポートもかなり重いです。
学科を志望したきっかけは?
物理系の学科に進もうと考えていたため、物理学科と物理工学科で迷いました。物理工学科は物理学科の上位互換を自称するものの、物理学科の方が要求される成績は高くレベルが高そうであったこと、それから、物理学科の方が幅広い物理に触れられ、面白そうな授業が多かったことが決め手で物理学科を第一志望にしました。学科のうちは応用ではなく、純粋に物理を学びたいという気持ちもありました。
進学選択で迷った学科は?
工学部物理工学科と迷いました。
入る前とのギャップは?
理学部は自由で楽だと思っていましたが、実験とレポートが思いのほか重かったです。また、レベルも想像以上に高く、正真正銘の天才がたくさんいました。院試のレベルも高く、対策が必要になります。
進学を考えている後輩に一言!
タフネスが求められる学科ではあるけれど、先生や同期は超一流です。がんばってください。
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

工学部都市工学科 学科紹介
基本情報
人数 コース合計で60人程度
男女比 男:女で7:3ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週1駒場・週4本郷
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
都市環境解析系(中でも環境負荷解析、環境配慮行動の分析など)を研究予定です。
授業は計画コースと環境コースでかなり異なりますが、環境コースでは実験とそれに基づく実地演習が中心で、研究室も水環境に関する実験を行うところが多いです。
また、授業は環境コースでも計画に関するものを履修できます(逆も然りです)。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中4である程度は繋がりがありますが、縦のつながりは10段階中2であまり交流は多くありません。
進学して良かったところは?
授業の履修が柔軟にでき、他学部も含め自身の興味に合わせて様々な授業を受けられるところが特に良かったです。また、3年生用の演習室があり、授業の合間に休憩したり、勉強に利用したりできる点も良かったです。
進学してきつかったところは?
必修の実験演習は想像以上に重かったです。行政の方も交えた発表があるなど、求められるレベルが高く時間・労力ともに相当量を要しました。
学科を志望したきっかけは?
高校で地学を学んでいたこともあり、地球環境に関する実践的な学問を学びたいと考え志望しました。
環境を学ぶのであればシステム創成学科なども候補にあがりますが、こちらはより水環境や廃棄物、CO2排出などに強みを持っています。
進学選択で迷った学科は?
工学部システム創成学科、工学部社会基盤学科とは迷いました。
入る前とのギャップは?
学科の中でも、コース間の交流は思ったより少なかったです。また、授業は想像より水環境に関するものが多くを占めていましたが、用いる数学や化学の難易度はやや低めでした。
進学を考えている後輩に一言!
工学部の中でも文理融合の雰囲気は強く、色々な学問分野に触れるチャンスがあります。文理どっちも興味がある方は是非!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

理学部化学科 学科紹介
基本情報
人数 40人程度
男女比 男:女で8:2ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週5駒場
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
化学全体を包絡的に勉強しています。扱う範囲は広範で、量子力学や有機化学、地球化学などさまざまです。毎日実験があり、物理化学、有機化学、無機化学の3つに分けられた区分を1年間かけて実験しています。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中8で比較的繋がりが強く、縦のつながりは10段階中4で一定程度の関わりがあります。
進学して良かったところは?
周りに研究のモチベーションが高い学生が多く刺激がもらえる点が良いところです。課題や実験で相談した際に身につけている知識の大きな差に驚くばかりです。
進学してきつかったところは?
授業がすべて英語で行われる点と毎日ある実験の2つがきつかったです。授業が英語で行われるのはもちろん、授業資料も英語なので自習するにも英語に苦労しました。
実験は時間内に終わらないこともあり大変でした。
学科を志望したきっかけは?
もともと化学に興味があり志望しました。工学部の化学系と迷いましたが、どうせなら理学の最先端を勉強したいと思い、理学部化学科にしました。
進学選択で迷った学科は?
工学部応用化学科 理学部物理学科
入る前とのギャップは?
進振り前は実験自体が大変なのだと思っていましたが、実際しんどかったのは実験のレポートでした。実験単元が終わるたびにレポートを書くのは骨が折れました。
進学を考えている後輩に一言!
自分で望んで来るにはいい学部です。
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

理学部生物学科 学科紹介
基本情報
人数 25人程度
男女比 男:女で7:3ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週5駒場
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
座学、実習共に幅広い分野を学んでいます。植物では形態や生理機構、動物では神経や発生、進化などについて勉強したりします。実習では実際にマウスや線虫、ショウジョウバエなどを扱えます。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中4で関わりのある人とない人の差が激しいです。縦のつながりは10段階中2でほとんどの人と関わりがありません。
進学して良かったところは?
動物、植物、神経、進化、免疫など幅広い生物の分野について学習できる点です。
また実習なども豊富にあり、さまざまな動物(マウス、ショウジョウバエ、線虫など)を扱えたり、また泊まり込みで臨海部の方や、植物園などに行ってその場の生態系に触れることができます。
進学してきつかったところは?
週4(水曜日以外)の実習は、かなりボリューミーで体力的にも精神的にもかなりきつかったです。
また個人的なことになりますが、高校の頃生物を勉強していなかったこともあり、最初の方は特に周りとの差を感じてしまい焦りがあった。
学科を志望したきっかけは?
高校の頃は点数を取りやすいという巷の噂に流されて、物理と化学を専攻しましたが、その頃から生物に興味があり、東大に入ったら進振りで生物系の学部に行きたいと思っていました。
他の学部も迷いましたが、調べたところフィールドワークを豊富に行える理学部生物学科に魅力を感じて第一志望にしました。
進学選択で迷った学科は?
薬学部、農学部
入る前とのギャップは?
調べていなかった自分が悪いとは思うのですが、こんなに実習の多い学科だとは思いませんでした。また上述の通り、最初は周りについていけるが不安でしたが、頑張ればそんなに悪い成績にはならないのだと分かりました。
進学を考えている後輩に一言!
生物に興味がある方には申し分ない学科だと思います。たくさん体を動かせて楽しい学科です。実験はきついです。
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

工学部機械工学科機械A 学科紹介
基本情報
人数 100人程度
男女比 男:女で9:1ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週5本郷、たまに駒場
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
AIとロボットを用いて、材料作成〜データ測定の自動化と実験条件の最適化を行っていました。授業では、四力学を中心に座学を学びつつ、演習や実験も非常に高密度で行います。レポートよりテストが多めで、学科のドライブに過去問が充実しているので期末対策はしやすいと思います。
学科内の縦横のつながりは?
10段階で言えば横のつながりが2、縦のつながりが1です。
人数が多い分、繋がりは薄い印象です。
進学して良かったところは?
3年生からは演習が充実していて、週の半分くらいは演習の授業で楽しかった。優秀な班には、AirPods Proが全員に配られたりしていてモチベーションにもなった。
また、過去問やシケプリが学科ドライブでかなり充実していて、期末試験は対策しやすかった。
就活もサポートが厚く、推薦で決まる人がかなり多かった印象。
進学してきつかったところは?
演習が多いことは楽しいですが、かなり時間も取られて大変でした。週末に時間を使う班もあったと思います。また、過去問が充実しているとはいえ、量が多くそれなりに時間を取られてきつかった思い出です。
学科を志望したきっかけは?
特にどこに行こうかは決めていませんでした。進振りで割といい点数で、学科をいろいろ選べる状況ではありました。
勉強が得意な高校同期が機械Aに進むということだったので、レポートとか教えておもらえるかなぁという軽い気持ちで選びました(参考にならずすみません)
進学選択で迷った学科は?
工学部システム創生B、経済学部
入る前とのギャップは?
人数が多い分、仲良くなる人がたくさんできるかなぁと思っていたが、多すぎるが故そんなに横・縦の繋がりがあるわけではない。
3年秋から研究室に入ってようやく飲みに行ったりする友達が増えたような気がする。
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

教養学部統合自然科学科物質基礎科学コース 学科紹介
基本情報
人数 20人程度
男女比 男:女で9:1ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週5駒場
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
数学や物理、化学、生物にスポーツ科学や認知科学など幅広く授業をとれます。必修の実験やセミナーは化学系になります。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中4、縦のつながりも10段階中4程度で強すぎず弱すぎずって感じです。
進学して良かったところは?
必修がほぼなく、分野も絞られず圧倒的に自由な点です。個人的にはキャンパスが駒場なのも嬉しいです。また学部の図書館など専用の作業スペースがあるのも嬉しいポイントです。
進学してきつかったところは?
実験が週に2日あるのですが、それのレポートを作成するのはやはり大変でした。また、専門を深めるのと幅を広げるのを両立するのは大変に感じています。
学科を志望したきっかけは?
化学をメインに、かつ色々な分野も学べるところがよく、またキャンパスも駒場で全てにおいて理想的だったからです。
進学選択で迷った学科は?
特に迷った学科はありませんでした。
入る前とのギャップは?
思っていた以上に自由度も高く、研究室の機材も充実していて、雰囲気もよくいい所に入れたと満足しています。
進学を考えている後輩に一言!
進振りで選んで後悔することはないと思います!自由度が高いのが好きな人や駒場に残りたい人はぜひ!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

理学部情報科学科 学科紹介
基本情報
人数 30人程度
男女比 ほとんど女子がいない
2Aセメスターのキャンパス 週5駒場
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
座学の授業で理論をインプットし、実験・演習の授業でプログラミングや問題演習などのアウトプットを行なって理解を深めます。ハードウェアからAIまで幅広く学びます。CPU実験では、コンピュータの基礎的な部分を丸ごと自作することになります。
研究室配属は4年生からになります。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中9でかなり繋がりが強く、縦のつながりは10段階中2で顔見知り程度かそれ未満です。
進学して良かったところは?
一番は横のつながりの強さです。質問や議論など勉強関連で頼りになるというのももちろんですが、ピザパなどもよく開催されているので、息抜きもできる居心地の良いコミュニティです。
なんとなくですが寛容な人ばかりなように感じるので、人間関係でストレスを感じることはないのではと思います。
進学してきつかったところは?
課題が多いです。実験や演習では毎週課題が出るので、それを提出するだけでかなり時間がかかります。それなりに難しいです。
学科を志望したきっかけは?
元々、情報科学の上位レイヤー部分をやりたいと思っていました。計数工学科と迷ったのですが、計数工学科は物理やシステム系科目など情報系以外が多く、実験の内容も含めて、あまり情報科学に特化していないという印象でした。
理情は体系的に情報科学全体を学ぶことができるというのが魅力でした。
進学選択で迷った学科は?
計数工学科
入る前とのギャップは?
思ったよりも低レイヤーの内容が重いかなあという印象です。また、実験もかなり放任でした。
一方で、こんなに横のつながりが強いとは思っていなかったので、そこは嬉しいギャップでした。
進学を考えている後輩に一言!
なんとなく来ても後悔はしないと思います。なぜなら同級生にも教授にも良い人が多いから。とはいえ、全くハードウェア面に興味がなくて、数学など基礎理論に特化したい人は計数に行く方が無難とは思います。
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

文学部人文学科西洋史学専修課程 学科紹介
基本情報
人数 20人程度
男女比 男:女で9:1ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週4駒場、週1本郷
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
西洋古代史の研究をしています。授業や課題は大抵楽ですが、そのぶん自分でやることをやらないと卒論などでおいてかれます。しっかりやりましょう。
学科内の縦横のつながりは?
僕個人の体感ではあるんですけど、
10段階で言えば横のつながりが3、縦のつながりが7です。
先輩と思ったよりも関わりがあって驚きました。
進学して良かったところは?
必修が少なく負担がそれほど重くないので、趣味やサークルに十分時間を割けることです。あと、シンプルに興味のある研究分野が研究できるというのはよかったですね。
進学してきつかったところは?
とくに感じていないです。強いていうなら、卒論で欧語文献をそれなりの量読むことが必須なくらいですかね?でもどこもそんな変わらなさそうだし、特別しんどいとかは感じないです。
学科を志望したきっかけは?
高校の頃から興味がある研究分野を専門的に学べる専修だったからです。後期教養も考えたのですが、普通に点数が足りませんでした、、、
進学選択で迷った学科は?
先ほど述べていたように、第一希望は教養学部地域文化研究科でしたが、今の学科で後悔はしていません。
入る前とのギャップは?
教養学部への進学を主に考えていたので、進振り前にそれほど積極的なリサーチを行いませんでした。ですので、事前に特別なイメージを特に抱いていなかったです。強いて言えば、専門的な知識が豊富な学生が多いかと思ったら、そんなに多くはなかったことですかね。
進学を考えている後輩に一言!
自由には責任が伴うみたいな気持ちになれます。
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存
教育学部教育心理学コース 学科紹介
基本情報
人数 20人程度
男女比 学年による差が大きく、男性が3割〜7割です。
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
心理学の手法と知見にもとづき、広い分野での応用・実践を目指す勉強をしています。学習・発達・臨床・認知科学・情報科学と、人間理解の広い領域にわたる心理学の知識を身に着けることが可能です。全体的に教育というよりも心理の要素が大きい点が特徴です。
2年Aセメスターから3年Aセメスターまで教育心理学実験演習が必修であり、臨床の現場で用いられる心理学的な手法を実際に試したり、論文と同じ形式でのレポートを書いたりします。
2年生のAセメスターはどちらのキャンパスに通いましたか?
週4で駒場、週1で本郷に通いました。
木曜日の3・4限は本郷で必修の実験があります。また、心理学統計法など駒場で受ける必要のある授業もあります。必修は多くないため、本郷で授業をとる人も一定数いますが、駒場で後期教養学部が開講している科目などをとる人が多くなっています。特に公認心理士の資格取得を目指している人は駒場で授業を受けていた印象です。
学科内の縦横のつながりはどれくらいですか?
体感にはなりますが、
10段階で言えば横のつながりが6、縦のつながりが4です。
学祭において「恋愛IQカフェ」という企画を例年実施しており、そこでは学年の枠を超えて出展しています。また、2学年にわたるLINEグループもあり、弱いながらも縦の繋がりはあります。
横のつながりという点では、大学院進学を目指す学生の間で院試のための勉強会が開催されているほか、LINEグループ、Discordサーバーが機能しています。
進学して良かったところはありますか?
学科の雰囲気は落ち着いていて良い雰囲気だと感じています。私は理系から進んだので、少し雰囲気の違いを感じましたが、理系科類出身も3割程度はいるため、全然理系出身でも問題ありません。
進学してきつかったところはありますか?
必修科目が少なく、公認心理士や教員の資格を取るつもりのない人は時間割に悩みました。
文系科類出身の友人は統計法の授業で苦戦している人が多くみられました。
なぜその学科を志望したのですか?
元々は理系寄りの学部を広く見ていましたが、前期課程の授業から教育系に興味を持ちました。教育学部のオンライン説明会にて、最も興味を持ったのが教育心理学コースで学べる分野であったため、今の学科を志望しました。
進学選択に際して迷った学科はありますか?
進学選択の時点ではここに進もうと意志が固まっていたので、どこかの学科と迷うことはありませんでした。学科の友人では、文学部の社会心理学や心理学と迷った友人が多い印象です。
進振り前に抱いていたイメージは、進学後に変わりましたか?
進振り前は学科について本当に想像ができていませんでしたが、前期課程とそう大きく変わらないだろうと考えていました。しかし、思った以上に時間割の自由度が高く、時間割を組むのが大変に感じました。
また、内容が教育というより心理に寄っており、教育分野により興味のあった私にとっては少し残念な部分もありました。しかし、教育学部の他のコースの授業も履修しやすく、教育分野の授業を受けやすい点は非常に良かったと感じています。
進学を考えている後輩に一言お願いします。
ぜひ面白いと思える分野を見つけましょう!
これは教育学部全体に言えることですが、履修の自由度が高く、他学部履修可能な授業の多くを受けられるため興味が広くても進学しやすいと思います!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

工学部航空宇宙工学科 学科紹介
基本情報
人数 60人程度
男女比 男:女で9:1ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週4駒場、週1本郷
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
今(2Aセメスター)は古典力学と数学はもちろん航空宇宙工学の基礎となる流体力学、熱力学、プログラミング、材料力学、製図など幅広い内容を学んでいます。3年生以降で学ぶことに関しても2年生で学習した内容の積み上げのような印象です。研究室主導のものづくり研修ではグループで構造・回路・制御系を1から開発して自律的に動くロボットを作りました。
学科内の縦横のつながりは?
僕個人の体感ではあるんですけど、
10段階で言えば横のつながりが7、縦のつながりが2です。
五月祭では3年次に「宙人(そらんちゅ)」という名前で企画を毎年実施していて、飲食・物販・展示・体験など様々な分野で出展しています。2Aセメスターのものづくり研修や3SセメスターのARLISS(模擬人工衛星開発)などの研究室主導のプロジェクトもありそこでも学年内で仲を深められます。学科には学科ラインが毎年年度ごとに作られていいます。slackもありますが、主に業務連絡です。
縦のつながりは五月祭、ものづくり研修、ARLISSに参加しなければほとんどないです。
進学して良かったところは?
元々航空宇宙工学にかなり高い興味を持っていたり、経験を持っていたりする学生が多いので、刺激を受けながら勉強できるし、助け合うことができます。また、航空宇宙分野に関わる分野とはいえど、幅広い分野について学ぶことができるので将来の研究に向けて興味を広げやすいです。
研究室主導の2年次のものづくり研修、3年次のARLISS(模擬人工衛星開発)などものづくりの実力をつけられ、学科内外での横のつながりも強められるイベントが存在するので、人間関係的な面でも学業的な面でも刺激的な日々を送ることができます。
進学してきつかったところは?
幅広い分野について学ぶ分、やっぱり勉強に対するキャパは大きくなければいけなくなります。正直興味がない分野の授業もあるので、その授業の単位を取るのは精神的にもキャパシティ的にもしんどいです。また、座学の授業が多い分試験も多く難易度も高いので、試験対策にはかなりの労力が必要です。
学科を志望したきっかけは?
小さい頃からロケットや人工衛星が好きで、中高でもなんとなく航空宇宙工学を学ぶんじゃないかと思ったら結局ここまで来ました。韓国語をはじめとして言語の勉強が大好きなのですが、それは別に趣味でやればいいと思ったし、何よりも航空宇宙工学に無限の可能性とロマンを感じたため志望しました(適当でごめんなさい)。また、昨今のAIの発展などの煽りを受けて工学部の電電や電情、計数にも行こうと思ったのですが、国公立だと東大と名大ぐらいしかなく、名前に反して幅広い分野を学ぶことができる(要はAIを勉強できる研究室もある)航空宇宙工学科がいいという結論になり、航空宇宙に決めました。
進学選択で迷った学科は?
前の質問で答えたように工学部だとEEIC(電電・電情)や計数工学科で迷ったのと、言語系だと教養学部地域文化研究科で悩みました。
入る前とのギャップは?
進振り前から持っていた忙しく勉強が難しいと言うイメージそのままです。真面目な人が多いと思っていましたが、真面目なのは大前提としてちゃんと遊べている人が多く驚きました。
進学を考えている後輩に一言!
総合科目F系列の図形科学入門Aを取りましょう!進振りの第二段階で履修点が加算されるのと、各種研修や製図の授業で非常にそのスキルは役に立ちます!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

理学部地球惑星物理学科 学科紹介
基本情報
人数 30人程度
男女比 男:女で9:1ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週5駒場
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
地球物理に関する勉強と、シミュレーションに関する勉強が大半です。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中3で、縦のつながりは10段階中2です。
進学して良かったところは?
学科部屋が与えられます。卒業要件が少なく3年からは必修もないため、非常に履修の自由度が高い点が気に入っています。教師と生徒の距離が近く、全体的な雰囲気が緩いのも良い点です。
進学してきつかったところは?
特にありません。学科の専門科目はレポートが比較的多いので、生成AIを使えば問題ありません。強いて言えば1限出席が苦手な人は厳しいくらいでしょうか。
学科を志望したきっかけは?
自由度が高そうだったのと、物理をやりたかったから選びました。社会や倫理や規範はどうでもいいわけではないのですが学びたくはなかったので工学は考えませんでした。理物と天文は点が足りなかったのですが、どちらにせよ地物を選んだかもしれません。
進学選択で迷った学科は?
特にありません。
入る前とのギャップは?
想像をはるかに超える自由度がありました。シラバスを見ればわかることではあるのですが、理学部の科目なら全て卒業要件に含まれます。
進学を考えている後輩に一言!
進振りに関してはちゃんと調べた方が良いです。
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存
