左右タップで移動

教育学部教育心理学コース 学科紹介
基本情報
人数 20人程度
男女比 学年による差が大きく、男性が3割〜7割です。
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
心理学の手法と知見にもとづき、広い分野での応用・実践を目指す勉強をしています。学習・発達・臨床・認知科学・情報科学と、人間理解の広い領域にわたる心理学の知識を身に着けることが可能です。全体的に教育というよりも心理の要素が大きい点が特徴です。
2年Aセメスターから3年Aセメスターまで教育心理学実験演習が必修であり、臨床の現場で用いられる心理学的な手法を実際に試したり、論文と同じ形式でのレポートを書いたりします。
2年生のAセメスターはどちらのキャンパスに通いましたか?
週4で駒場、週1で本郷に通いました。
木曜日の3・4限は本郷で必修の実験があります。また、心理学統計法など駒場で受ける必要のある授業もあります。必修は多くないため、本郷で授業をとる人も一定数いますが、駒場で後期教養学部が開講している科目などをとる人が多くなっています。特に公認心理士の資格取得を目指している人は駒場で授業を受けていた印象です。
学科内の縦横のつながりはどれくらいですか?
体感にはなりますが、
10段階で言えば横のつながりが6、縦のつながりが4です。
学祭において「恋愛IQカフェ」という企画を例年実施しており、そこでは学年の枠を超えて出展しています。また、2学年にわたるLINEグループもあり、弱いながらも縦の繋がりはあります。
横のつながりという点では、大学院進学を目指す学生の間で院試のための勉強会が開催されているほか、LINEグループ、Discordサーバーが機能しています。
進学して良かったところはありますか?
学科の雰囲気は落ち着いていて良い雰囲気だと感じています。私は理系から進んだので、少し雰囲気の違いを感じましたが、理系科類出身も3割程度はいるため、全然理系出身でも問題ありません。
進学してきつかったところはありますか?
必修科目が少なく、公認心理士や教員の資格を取るつもりのない人は時間割に悩みました。
文系科類出身の友人は統計法の授業で苦戦している人が多くみられました。
なぜその学科を志望したのですか?
元々は理系寄りの学部を広く見ていましたが、前期課程の授業から教育系に興味を持ちました。教育学部のオンライン説明会にて、最も興味を持ったのが教育心理学コースで学べる分野であったため、今の学科を志望しました。
進学選択に際して迷った学科はありますか?
進学選択の時点ではここに進もうと意志が固まっていたので、どこかの学科と迷うことはありませんでした。学科の友人では、文学部の社会心理学や心理学と迷った友人が多い印象です。
進振り前に抱いていたイメージは、進学後に変わりましたか?
進振り前は学科について本当に想像ができていませんでしたが、前期課程とそう大きく変わらないだろうと考えていました。しかし、思った以上に時間割の自由度が高く、時間割を組むのが大変に感じました。
また、内容が教育というより心理に寄っており、教育分野により興味のあった私にとっては少し残念な部分もありました。しかし、教育学部の他のコースの授業も履修しやすく、教育分野の授業を受けやすい点は非常に良かったと感じています。
進学を考えている後輩に一言お願いします。
ぜひ面白いと思える分野を見つけましょう!
これは教育学部全体に言えることですが、履修の自由度が高く、他学部履修可能な授業の多くを受けられるため興味が広くても進学しやすいと思います!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

工学部都市工学科 学科紹介
基本情報
人数 コース合計で60人程度
男女比 男:女で7:3ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週1駒場・週4本郷
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
都市環境解析系(中でも環境負荷解析、環境配慮行動の分析など)を研究予定です。
授業は計画コースと環境コースでかなり異なりますが、環境コースでは実験とそれに基づく実地演習が中心で、研究室も水環境に関する実験を行うところが多いです。
また、授業は環境コースでも計画に関するものを履修できます(逆も然りです)。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中4である程度は繋がりがありますが、縦のつながりは10段階中2であまり交流は多くありません。
進学して良かったところは?
授業の履修が柔軟にでき、他学部も含め自身の興味に合わせて様々な授業を受けられるところが特に良かったです。また、3年生用の演習室があり、授業の合間に休憩したり、勉強に利用したりできる点も良かったです。
進学してきつかったところは?
必修の実験演習は想像以上に重かったです。行政の方も交えた発表があるなど、求められるレベルが高く時間・労力ともに相当量を要しました。
学科を志望したきっかけは?
高校で地学を学んでいたこともあり、地球環境に関する実践的な学問を学びたいと考え志望しました。
環境を学ぶのであればシステム創成学科なども候補にあがりますが、こちらはより水環境や廃棄物、CO2排出などに強みを持っています。
進学選択で迷った学科は?
工学部システム創成学科、工学部社会基盤学科とは迷いました。
入る前とのギャップは?
学科の中でも、コース間の交流は思ったより少なかったです。また、授業は想像より水環境に関するものが多くを占めていましたが、用いる数学や化学の難易度はやや低めでした。
進学を考えている後輩に一言!
工学部の中でも文理融合の雰囲気は強く、色々な学問分野に触れるチャンスがあります。文理どっちも興味がある方は是非!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

理学部地球惑星物理学科 学科紹介
基本情報
人数 30人程度
男女比 男:女で9:1ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週5駒場
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
地球物理に関する勉強と、シミュレーションに関する勉強が大半です。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中3で、縦のつながりは10段階中2です。
進学して良かったところは?
学科部屋が与えられます。卒業要件が少なく3年からは必修もないため、非常に履修の自由度が高い点が気に入っています。教師と生徒の距離が近く、全体的な雰囲気が緩いのも良い点です。
進学してきつかったところは?
特にありません。学科の専門科目はレポートが比較的多いので、生成AIを使えば問題ありません。強いて言えば1限出席が苦手な人は厳しいくらいでしょうか。
学科を志望したきっかけは?
自由度が高そうだったのと、物理をやりたかったから選びました。社会や倫理や規範はどうでもいいわけではないのですが学びたくはなかったので工学は考えませんでした。理物と天文は点が足りなかったのですが、どちらにせよ地物を選んだかもしれません。
進学選択で迷った学科は?
特にありません。
入る前とのギャップは?
想像をはるかに超える自由度がありました。シラバスを見ればわかることではあるのですが、理学部の科目なら全て卒業要件に含まれます。
進学を考えている後輩に一言!
進振りに関してはちゃんと調べた方が良いです。
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

教養学部統合自然科学科物質基礎科学コース 学科紹介
基本情報
人数 20人程度
男女比 男:女で9:1ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週5駒場
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
数学や物理、化学、生物にスポーツ科学や認知科学など幅広く授業をとれます。必修の実験やセミナーは化学系になります。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中4、縦のつながりも10段階中4程度で強すぎず弱すぎずって感じです。
進学して良かったところは?
必修がほぼなく、分野も絞られず圧倒的に自由な点です。個人的にはキャンパスが駒場なのも嬉しいです。また学部の図書館など専用の作業スペースがあるのも嬉しいポイントです。
進学してきつかったところは?
実験が週に2日あるのですが、それのレポートを作成するのはやはり大変でした。また、専門を深めるのと幅を広げるのを両立するのは大変に感じています。
学科を志望したきっかけは?
化学をメインに、かつ色々な分野も学べるところがよく、またキャンパスも駒場で全てにおいて理想的だったからです。
進学選択で迷った学科は?
特に迷った学科はありませんでした。
入る前とのギャップは?
思っていた以上に自由度も高く、研究室の機材も充実していて、雰囲気もよくいい所に入れたと満足しています。
進学を考えている後輩に一言!
進振りで選んで後悔することはないと思います!自由度が高いのが好きな人や駒場に残りたい人はぜひ!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

教養学部学際科学科総合情報学コース 学科紹介
基本情報
人数 15人程度
男女比 男:女で7:3ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週5駒場
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
必修科目では情報や数学、工学、認知脳科学の授業が多いです。教養学部ということもあり、分野が多岐に渡ることが特徴で、上記以外でも、地球科学史、金融、惑星科学などもありました。
学科内の縦横のつながりは?
僕個人の体感ではあるんですけど、
10段階で言えば横のつながりが10、縦のつながりが3です。
人数が少ないということもあってやっぱり同じ学科ではとても仲良くなりやすいですね。
縦のつながりは言うほどないかもしれないです。
進学して良かったところは?
幅広い学問を学ぶことができることに尽きます。「情報」はただの軸であって、技術から人文・芸術まで横断的に学ぶことができてとても楽しいです。
進学してきつかったところは?
様々な分野の先生が講義をするので、興味のない分野の回になるとモチベーションを維持して勉強するのが精神的にもとても大変です(それも含めて教養学部だとは思いますが)。
学科を志望したきっかけは?
情報の知識や技能を他分野で応用してみたいと思ったからです。また、特別興味関心があるものがなく、幅広い学問に触れながら、本当に自分が面白いと思うことをゆっくりと見つけたいという希望もありました。そのためには教養学部がぴったりだと思いました。
進学選択で迷った学科は?
特にありませんでした。
入る前とのギャップは?
思っていたよりも、情報学の授業が少なかったです。私は問題ありませんでしたが、理学部情報学科のようなカリキュラムを想定していると、学ぶ内容が希望のものと異なり、がっかりしてしまうかもしれません。
進学を考えている後輩に一言!
プログラミング、認知科学、アートなど一見関係ない分野が「情報」という一つの軸で繋がっている感覚はとても楽しいです!情報に少しでも興味があればぜひ!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

文学部宗教学宗教史学専修 学科紹介
基本情報
人数 15人程度
男女比 男:女で7:3ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週5本郷
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
宗教学の勉強をしています。
(仏教の経典研究のように)個別具体の宗教について学ぶのではなく、宗教の一般的特性や宗教の比較、(アニメの聖地巡礼など)宗教“的”な現象についても学ぶことができます。
卒業論文では「宗教的」であれば比較的どんなテーマでも書くことができ、実際過去の論文を見ると、多種多様な論文があることがわかります。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中7でけっこう仲良くなれます。縦のつながりは10段階中3で、普段から交流することは少なめです。
進学して良かったところは?
結構さまざまな興味を持った人がいる点が面白いです。また、授業の一環で宗教施設見学に行くことができ、普段は入れない新宗教の施設の内部に入ったりお話を伺ったりできるのが楽しいです。
進学してきつかったところは?
宗教学の授業が案外難しくて苦労しました。また、成績評価が基本レポートだけなので、期末前の期間はずっとパソコンと睨めっこしないといけないのがきつかったです。
学科を志望したきっかけは?
進振りで自分の興味があるところに行こうと思った時に、都市について学べる社会学と宗教について学べる宗教学が選択肢にあり、宗教学の方が授業が面白そうだったからです。
進学選択で迷った学科は?
文学部社会学科とは最後まで迷いました。
入る前とのギャップは?
2Aは思ったより宗教学の理論について深く学びました。あと横のつながりは積極的に作りにいかないと厳しいかもしれません。
進学を考えている後輩に一言!
宗教学は他大学でもあまり見かけない専修で、人生においてここで触れなければ多分一生触れることはないと思います。少しでも宗教に興味がある人には面白い専修だと思うので、是非来てください!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

文学部人文学科西洋史学専修課程 学科紹介
基本情報
人数 20人程度
男女比 男:女で9:1ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週4駒場、週1本郷
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
西洋古代史の研究をしています。授業や課題は大抵楽ですが、そのぶん自分でやることをやらないと卒論などでおいてかれます。しっかりやりましょう。
学科内の縦横のつながりは?
僕個人の体感ではあるんですけど、
10段階で言えば横のつながりが3、縦のつながりが7です。
先輩と思ったよりも関わりがあって驚きました。
進学して良かったところは?
必修が少なく負担がそれほど重くないので、趣味やサークルに十分時間を割けることです。あと、シンプルに興味のある研究分野が研究できるというのはよかったですね。
進学してきつかったところは?
とくに感じていないです。強いていうなら、卒論で欧語文献をそれなりの量読むことが必須なくらいですかね?でもどこもそんな変わらなさそうだし、特別しんどいとかは感じないです。
学科を志望したきっかけは?
高校の頃から興味がある研究分野を専門的に学べる専修だったからです。後期教養も考えたのですが、普通に点数が足りませんでした、、、
進学選択で迷った学科は?
先ほど述べていたように、第一希望は教養学部地域文化研究科でしたが、今の学科で後悔はしていません。
入る前とのギャップは?
教養学部への進学を主に考えていたので、進振り前にそれほど積極的なリサーチを行いませんでした。ですので、事前に特別なイメージを特に抱いていなかったです。強いて言えば、専門的な知識が豊富な学生が多いかと思ったら、そんなに多くはなかったことですかね。
進学を考えている後輩に一言!
自由には責任が伴うみたいな気持ちになれます。
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

理学部物理学科 学科紹介
基本情報
人数 70人程度
男女比 男:女で9:1ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週5駒場
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
電磁気学、量子力学、熱力学・統計力学の座学が中心です。これらの授業の演習があります。
他にも、量子コンピューター実習や生物物理、現代実験物理学など幅広く授業が用意されています。
3年になると実験が始まります。頻度は3週に3日程度ですが、レポートを提出する必要があって大変です。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中6で一定のコミュニティ機能があり、縦のつながりは10段階中3で多少の交流がある程度です。
進学して良かったところは?
周囲の学生が学力もやる気もとても高いです。明らかな天才も多く、彼らが主導して自主ゼミなどを開いてくれます。
物理学科専用の控室があり、親睦を深めることもできます。
先生も超一流の研究者で、非常に恵まれた環境だと感じています。
進学してきつかったところは?
周囲のレベルが高いため、天才でない人は、少しでもサボるとあっという間に落ちこぼれてしまいます。
また、あまり面倒見の良い学科ではないため、自力で勉強するしかありません。基本的に、空き時間は全て自習に費やす人が多く、サークルなどとの両立には苦労すると思います。実験のレポートもかなり重いです。
学科を志望したきっかけは?
物理系の学科に進もうと考えていたため、物理学科と物理工学科で迷いました。物理工学科は物理学科の上位互換を自称するものの、物理学科の方が要求される成績は高くレベルが高そうであったこと、それから、物理学科の方が幅広い物理に触れられ、面白そうな授業が多かったことが決め手で物理学科を第一志望にしました。学科のうちは応用ではなく、純粋に物理を学びたいという気持ちもありました。
進学選択で迷った学科は?
工学部物理工学科と迷いました。
入る前とのギャップは?
理学部は自由で楽だと思っていましたが、実験とレポートが思いのほか重かったです。また、レベルも想像以上に高く、正真正銘の天才がたくさんいました。院試のレベルも高く、対策が必要になります。
進学を考えている後輩に一言!
タフネスが求められる学科ではあるけれど、先生や同期は超一流です。がんばってください。
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

理学部生物化学科 学科紹介
基本情報
人数 20人程度
男女比 男:女で8:2ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週3駒場(残りは全休とオンライン)
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
授業では主に分子生物学を中心に学習していて、そのほかにも各教授が専門としている構造生物学、神経科学、免疫学などの理論を学びます。
必修は実験関連しかなく、3年時の1年間を通して実験の基礎、各研究室の研究内容に軽く触れてから4年で研究室に配属されます。3Sは週に1つか2つ、3Aは2週に1つ程度の実験レポートがありやや重いかもしれませんが、実験が早く終わる日も多く、要求単位数も少ないので意外と時間があります。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中10でかなり繋がりが強く、縦のつながりは10段階中7で先輩後輩の情報交換も盛んです。
進学して良かったところは?
20人と多くないので、全員とすぐに仲良くなれるし、実験を通して多く関わることができます。また、生物学科や生物情報学科と授業が被ることが多く、近い分野の他学科でも友人を作ることができます。
また高校生物の知識がなくても授業や実験は理解しやすく進むので、単純な興味で進学した私でも支障はありません。
進学してきつかったところは?
2年は授業が少ない反面、3年では毎日の午後が必修になるので、履修の自由度がかなり下がります。要求単位はほぼ午前中で取るしかなく、出席を取る授業が7割といった体感なので、朝が苦手だとかなり大変だと思います。
学科を志望したきっかけは?
駒場のときに学んだ心理学の授業を通して、神経回路による動物の行動解析に興味をもち、生物系の学科の各研究室の扱うテーマをざっと見てみました。どのテーマにも興味が持てたのがこの学科でした。
進学選択で迷った学科は?
理学部生物学科、工学部化学生命工学科と迷い、研究室まで調べました。
入る前とのギャップは?
研究室の雰囲気というのもあり、研究内容だけでは決められないということがわかりました(良くも悪くも)。カリキュラムなどはあまり確認していなかったものの、週5で実験とはいえ早く終わる日も多く、比較的時間には余裕がありました。
進学を考えている後輩に一言!
レポートさえしっかり出していれば基本的には大丈夫なはずです!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

経済学部経営学科 学科紹介
基本情報
人数 100人程度
男女比 男:女で6:4ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週4駒場
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
経済学を広く学んでいます。
あまり学問に興味がない人も多い印象です。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは10段階中2、縦のつながりも10段階中2で結びつきはあまり強くありません。
進学して良かったところは?
授業に出席する必要がほぼないので、課外活動に参加し放題です。文系だと就活も早いので、ガクチカを作るためにこのシステムは最適だと思います。
進学してきつかったところは?
勉強自体は難しくなります。数学的な面は求められておらず想像と違いました。イメージで言うと、物理のような難しさがあると感じています。論理的思考力と深い理解が求められるので、一夜漬けだと単位を落とします。
学科を志望したきっかけは?
特にないです。どこの学科でも同じだと聞いていたので、友達に揃えました。その友達も特に経営学科へのこだわりはなさそうでした。
進学選択で迷った学科は?
特にありません。
入る前とのギャップは?
個人的には経営学は思ったよりも面白くないです。そして経済学が思ったよりも面白いと感じています。
ただ、経営学科に所属していても経済学科に所属した場合と同じ授業が取れるので、学科自体はどちらでもいいと思います。
進学を考えている後輩に一言!
何を重視するかが大切だと思います。就活を見据えるなら経済学部はいいかもしれません。
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

教養学部統合自然科学科生命科学コース 学科紹介
基本情報
人数 20人程度
男女比 男:女で7:3ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週5駒場
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
コース科目の授業では生物学を中心に学んでいます。
また、サブプログラムとして進化学や言語脳神経学など他の分野も履修しています。
教科書的な知識だけでなく最新の研究について知ることができる授業もあり興味深かったです。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中3でかなり繋がりが弱く、縦のつながりは10段階中5程度ですが、かなり人による感じです。
進学して良かったところは?
必修科目が少ないため時間割の自由度が高いです。生物学に限らず、進化学などの別の分野も履修できる点が魅力です。
先生の数に対して生徒の人数が少ないこともあり研究室を見学に行ったり、話を聞いたりしやすい環境だと思います。
進学してきつかったところは?
取ろうと思えば多くの科目を取れますがその分課題も増えるので計画的に勉強する必要があります。レポートでは英語論文を読むことが多いので少し大変でした。
学科を志望したきっかけは?
生物学が好きで基礎研究寄りの学科に行きたいと思っていたので、後期教養の統合生命コースと理学部生物学科で迷っていました。進化学のサブプログラムを取れる点や物理や化学を応用する視点も学べる後期教養の方が、将来の選択肢が広がると思って選びました。
進学選択で迷った学科は?
理学部生物学科
入る前とのギャップは?
想像していたよりも必修が少なく、かなり自由に時間割が組めました。コース内の繋がりが前期課程のクラスよりあっさりしていましたが自分にとっては過ごしやすくて良かったです。
進学を考えている後輩に一言!
生物学が好きだけど興味のある研究分野が定まらない、1つの分野に絞るのが惜しいという方におすすめしたい学科です。ぜひ一度検討してみてください!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

教育学部教育心理学コース 学科紹介
基本情報
人数 20人程度
男女比 学年による差が大きく、男性が3割〜7割です。
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
心理学の手法と知見にもとづき、広い分野での応用・実践を目指す勉強をしています。学習・発達・臨床・認知科学・情報科学と、人間理解の広い領域にわたる心理学の知識を身に着けることが可能です。全体的に教育というよりも心理の要素が大きい点が特徴です。
2年Aセメスターから3年Aセメスターまで教育心理学実験演習が必修であり、臨床の現場で用いられる心理学的な手法を実際に試したり、論文と同じ形式でのレポートを書いたりします。
2年生のAセメスターはどちらのキャンパスに通いましたか?
週4で駒場、週1で本郷に通いました。
木曜日の3・4限は本郷で必修の実験があります。また、心理学統計法など駒場で受ける必要のある授業もあります。必修は多くないため、本郷で授業をとる人も一定数いますが、駒場で後期教養学部が開講している科目などをとる人が多くなっています。特に公認心理士の資格取得を目指している人は駒場で授業を受けていた印象です。
学科内の縦横のつながりはどれくらいですか?
体感にはなりますが、
10段階で言えば横のつながりが6、縦のつながりが4です。
学祭において「恋愛IQカフェ」という企画を例年実施しており、そこでは学年の枠を超えて出展しています。また、2学年にわたるLINEグループもあり、弱いながらも縦の繋がりはあります。
横のつながりという点では、大学院進学を目指す学生の間で院試のための勉強会が開催されているほか、LINEグループ、Discordサーバーが機能しています。
進学して良かったところはありますか?
学科の雰囲気は落ち着いていて良い雰囲気だと感じています。私は理系から進んだので、少し雰囲気の違いを感じましたが、理系科類出身も3割程度はいるため、全然理系出身でも問題ありません。
進学してきつかったところはありますか?
必修科目が少なく、公認心理士や教員の資格を取るつもりのない人は時間割に悩みました。
文系科類出身の友人は統計法の授業で苦戦している人が多くみられました。
なぜその学科を志望したのですか?
元々は理系寄りの学部を広く見ていましたが、前期課程の授業から教育系に興味を持ちました。教育学部のオンライン説明会にて、最も興味を持ったのが教育心理学コースで学べる分野であったため、今の学科を志望しました。
進学選択に際して迷った学科はありますか?
進学選択の時点ではここに進もうと意志が固まっていたので、どこかの学科と迷うことはありませんでした。学科の友人では、文学部の社会心理学や心理学と迷った友人が多い印象です。
進振り前に抱いていたイメージは、進学後に変わりましたか?
進振り前は学科について本当に想像ができていませんでしたが、前期課程とそう大きく変わらないだろうと考えていました。しかし、思った以上に時間割の自由度が高く、時間割を組むのが大変に感じました。
また、内容が教育というより心理に寄っており、教育分野により興味のあった私にとっては少し残念な部分もありました。しかし、教育学部の他のコースの授業も履修しやすく、教育分野の授業を受けやすい点は非常に良かったと感じています。
進学を考えている後輩に一言お願いします。
ぜひ面白いと思える分野を見つけましょう!
これは教育学部全体に言えることですが、履修の自由度が高く、他学部履修可能な授業の多くを受けられるため興味が広くても進学しやすいと思います!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存
