左右タップで移動

経済学部経営学科 学科紹介
基本情報
人数 100人程度
男女比 男:女で6:4ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週4駒場
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
経済学を広く学んでいます。
あまり学問に興味がない人も多い印象です。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは10段階中2、縦のつながりも10段階中2で結びつきはあまり強くありません。
進学して良かったところは?
授業に出席する必要がほぼないので、課外活動に参加し放題です。文系だと就活も早いので、ガクチカを作るためにこのシステムは最適だと思います。
進学してきつかったところは?
勉強自体は難しくなります。数学的な面は求められておらず想像と違いました。イメージで言うと、物理のような難しさがあると感じています。論理的思考力と深い理解が求められるので、一夜漬けだと単位を落とします。
学科を志望したきっかけは?
特にないです。どこの学科でも同じだと聞いていたので、友達に揃えました。その友達も特に経営学科へのこだわりはなさそうでした。
進学選択で迷った学科は?
特にありません。
入る前とのギャップは?
個人的には経営学は思ったよりも面白くないです。そして経済学が思ったよりも面白いと感じています。
ただ、経営学科に所属していても経済学科に所属した場合と同じ授業が取れるので、学科自体はどちらでもいいと思います。
進学を考えている後輩に一言!
何を重視するかが大切だと思います。就活を見据えるなら経済学部はいいかもしれません。
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

農学部 農業・資源経済学専修 学科紹介
基本情報
人数 35人程度
男女比 男:女で9:1ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週5本郷
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
農政学を専攻しています。学部生時代の授業は農業政策・農業経済学・農業経営学などを幅広く学ぶことができます。
いずれも基礎的な概念をみっちりというよりは、農業に立脚してあれこれ考えてみよう、というスタンスの授業が多いです。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中7で比較的強く、縦のつながりは10段階中3で比較的薄い印象です。
進学して良かったところは?
良くも悪くもありますが牧歌的です。成績にピリピリすることもなければ、学科同期との関わりがないこともない、みんなでゆるーく勉強しようよ的スタンスの学部です。また、時間割や研究室への拘束時間も緩いので、自分の好きなように時間を使いやすいところだと思っています。
進学してきつかったところは?
特にありません。ただ、周りを見ていると農業に全く興味がないor持てない場合は卒業論文のテーマ選びに苦労していました。
学科を志望したきっかけは?
私の場合は地理や土木と迷いましたが、成績の都合でこちらにしています。経済学部をはじめとした他学部よりも入りやすい一方で、政治経済に幅広く触れられるのは面白いと思って選びました。
進学選択で迷った学科は?
特にありません。
入る前とのギャップは?
進振り前は農業一本かと思っていましたが、基礎的な経済学の知識等には触れるので、農業農業してないのは面白く感じました。
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

工学部機械工学科機械A 学科紹介
基本情報
人数 100人程度
男女比 男:女で9:1ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週5本郷、たまに駒場
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
AIとロボットを用いて、材料作成〜データ測定の自動化と実験条件の最適化を行っていました。授業では、四力学を中心に座学を学びつつ、演習や実験も非常に高密度で行います。レポートよりテストが多めで、学科のドライブに過去問が充実しているので期末対策はしやすいと思います。
学科内の縦横のつながりは?
10段階で言えば横のつながりが2、縦のつながりが1です。
人数が多い分、繋がりは薄い印象です。
進学して良かったところは?
3年生からは演習が充実していて、週の半分くらいは演習の授業で楽しかった。優秀な班には、AirPods Proが全員に配られたりしていてモチベーションにもなった。
また、過去問やシケプリが学科ドライブでかなり充実していて、期末試験は対策しやすかった。
就活もサポートが厚く、推薦で決まる人がかなり多かった印象。
進学してきつかったところは?
演習が多いことは楽しいですが、かなり時間も取られて大変でした。週末に時間を使う班もあったと思います。また、過去問が充実しているとはいえ、量が多くそれなりに時間を取られてきつかった思い出です。
学科を志望したきっかけは?
特にどこに行こうかは決めていませんでした。進振りで割といい点数で、学科をいろいろ選べる状況ではありました。
勉強が得意な高校同期が機械Aに進むということだったので、レポートとか教えておもらえるかなぁという軽い気持ちで選びました(参考にならずすみません)
進学選択で迷った学科は?
工学部システム創生B、経済学部
入る前とのギャップは?
人数が多い分、仲良くなる人がたくさんできるかなぁと思っていたが、多すぎるが故そんなに横・縦の繋がりがあるわけではない。
3年秋から研究室に入ってようやく飲みに行ったりする友達が増えたような気がする。
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

理学部物理学科 学科紹介
基本情報
人数 70人程度
男女比 男:女で9:1ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週5駒場
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
電磁気学、量子力学、熱力学・統計力学の座学が中心です。これらの授業の演習があります。
他にも、量子コンピューター実習や生物物理、現代実験物理学など幅広く授業が用意されています。
3年になると実験が始まります。頻度は3週に3日程度ですが、レポートを提出する必要があって大変です。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中6で一定のコミュニティ機能があり、縦のつながりは10段階中3で多少の交流がある程度です。
進学して良かったところは?
周囲の学生が学力もやる気もとても高いです。明らかな天才も多く、彼らが主導して自主ゼミなどを開いてくれます。
物理学科専用の控室があり、親睦を深めることもできます。
先生も超一流の研究者で、非常に恵まれた環境だと感じています。
進学してきつかったところは?
周囲のレベルが高いため、天才でない人は、少しでもサボるとあっという間に落ちこぼれてしまいます。
また、あまり面倒見の良い学科ではないため、自力で勉強するしかありません。基本的に、空き時間は全て自習に費やす人が多く、サークルなどとの両立には苦労すると思います。実験のレポートもかなり重いです。
学科を志望したきっかけは?
物理系の学科に進もうと考えていたため、物理学科と物理工学科で迷いました。物理工学科は物理学科の上位互換を自称するものの、物理学科の方が要求される成績は高くレベルが高そうであったこと、それから、物理学科の方が幅広い物理に触れられ、面白そうな授業が多かったことが決め手で物理学科を第一志望にしました。学科のうちは応用ではなく、純粋に物理を学びたいという気持ちもありました。
進学選択で迷った学科は?
工学部物理工学科と迷いました。
入る前とのギャップは?
理学部は自由で楽だと思っていましたが、実験とレポートが思いのほか重かったです。また、レベルも想像以上に高く、正真正銘の天才がたくさんいました。院試のレベルも高く、対策が必要になります。
進学を考えている後輩に一言!
タフネスが求められる学科ではあるけれど、先生や同期は超一流です。がんばってください。
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

工学部都市工学科 学科紹介
基本情報
人数 コース合計で60人程度
男女比 男:女で7:3ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週1駒場・週4本郷
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
都市環境解析系(中でも環境負荷解析、環境配慮行動の分析など)を研究予定です。
授業は計画コースと環境コースでかなり異なりますが、環境コースでは実験とそれに基づく実地演習が中心で、研究室も水環境に関する実験を行うところが多いです。
また、授業は環境コースでも計画に関するものを履修できます(逆も然りです)。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中4である程度は繋がりがありますが、縦のつながりは10段階中2であまり交流は多くありません。
進学して良かったところは?
授業の履修が柔軟にでき、他学部も含め自身の興味に合わせて様々な授業を受けられるところが特に良かったです。また、3年生用の演習室があり、授業の合間に休憩したり、勉強に利用したりできる点も良かったです。
進学してきつかったところは?
必修の実験演習は想像以上に重かったです。行政の方も交えた発表があるなど、求められるレベルが高く時間・労力ともに相当量を要しました。
学科を志望したきっかけは?
高校で地学を学んでいたこともあり、地球環境に関する実践的な学問を学びたいと考え志望しました。
環境を学ぶのであればシステム創成学科なども候補にあがりますが、こちらはより水環境や廃棄物、CO2排出などに強みを持っています。
進学選択で迷った学科は?
工学部システム創成学科、工学部社会基盤学科とは迷いました。
入る前とのギャップは?
学科の中でも、コース間の交流は思ったより少なかったです。また、授業は想像より水環境に関するものが多くを占めていましたが、用いる数学や化学の難易度はやや低めでした。
進学を考えている後輩に一言!
工学部の中でも文理融合の雰囲気は強く、色々な学問分野に触れるチャンスがあります。文理どっちも興味がある方は是非!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

工学部機械情報工学科(機械B) 学科紹介
基本情報
人数 40人程度
男女比 男:女で9:1ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週1駒場・週4本郷
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
2Aは機械系四力学(流れ学、機械力学、材料力学、熱力学)を中心にほとんど座学です。駒場でやっていた力学の発展版みたいな感じの授業とちょっと機械っぽい授業がある感じで駒場とあまり雰囲気はかわりません。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中3であまり強いつながりはなく、縦のつながりは10段階中1で上下のかかわりはほとんどありません。
進学して良かったところは?
今のところ座学ばかりであまり良さを感じられていないですが、そのなかでも実習が週2コマだけありそれが面白かったです。実際に旋盤などを触って金属を加工することもありこれからに期待が高まりました。
進学してきつかったところは?
2Aはとにかく座学が多く、期末試験が14科目もあり試験勉強が大変でした。過去の先輩たちが過去問を残してくれていたので勉強自体はしやすかったが、とにかく物量が多かった。
学科を志望したきっかけは?
地元が自動車産業がさかんであり、その企業に就職したいという将来の展望から逆算してこの学科を選んだ。電情などとも悩んだが実際に機械を作り大きな物を動かしたいという思いが強くこの学科にした。
進学選択で迷った学科は?
電情(工学部電子情報工学科)、精密(同精密工学科)とも迷いました。
入る前とのギャップは?
進振り前はもう少し実習が多いと思っていたのですが2Aはとにかく座学が多くそこが大変でした。また製図の授業なども機械系の基本として行い、それも意外でした。
進学を考えている後輩に一言!
まだ2年なので特に言えることはないですが、たくさん調べて納得できる進振りにしてください!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

文学部美術史学専修 学科紹介
基本情報
人数 15人程度
男女比 男:女で5:5ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週1駒場・週4本郷
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
授業は美術史概論を抑えていることが前提の内容となる。東洋・西洋どちらに興味があるかで授業を選択し、どちらかを深めていくこととなる。
学科内の縦横のつながりは?
10段階で言えば横のつながりが3、縦のつながりが5です。
進学して良かったところは?
授業内容が非常に自分にとって興味深かったことと、他の学部学科に比べて授業の選択にかなりの自由があること。30単位は何の授業とってOKなので、楽めな授業をのみを取ることも可能。
進学してきつかったところは?
授業内容が概論を抑えた前提になっているところだと思う。美術史に対して全く前提知識がない状態だと、内容を理解するのが非常に困難。
学科を志望したきっかけは?
元々興味はあったのと、当時長期インターンをしていたこともあり学部の勉強に割く時間が比較的少なめな学科を選びたいと考えていたため。
入る前とのギャップは?
良い意味でのギャップは想像以上に時間に融通が効いたこと。授業をある程度聞いていれば基本単位を落とすことはない。悪い意味でのギャップは、あまり学科内の繋がりが強くなかったこと。
進学を考えている後輩に一言!
自分がやりたいことをしましよう!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

理学部化学科 学科紹介
基本情報
人数 40人程度
男女比 男:女で8:2ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週5駒場
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
化学全体を包絡的に勉強しています。扱う範囲は広範で、量子力学や有機化学、地球化学などさまざまです。毎日実験があり、物理化学、有機化学、無機化学の3つに分けられた区分を1年間かけて実験しています。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中8で比較的繋がりが強く、縦のつながりは10段階中4で一定程度の関わりがあります。
進学して良かったところは?
周りに研究のモチベーションが高い学生が多く刺激がもらえる点が良いところです。課題や実験で相談した際に身につけている知識の大きな差に驚くばかりです。
進学してきつかったところは?
授業がすべて英語で行われる点と毎日ある実験の2つがきつかったです。授業が英語で行われるのはもちろん、授業資料も英語なので自習するにも英語に苦労しました。
実験は時間内に終わらないこともあり大変でした。
学科を志望したきっかけは?
もともと化学に興味があり志望しました。工学部の化学系と迷いましたが、どうせなら理学の最先端を勉強したいと思い、理学部化学科にしました。
進学選択で迷った学科は?
工学部応用化学科 理学部物理学科
入る前とのギャップは?
進振り前は実験自体が大変なのだと思っていましたが、実際しんどかったのは実験のレポートでした。実験単元が終わるたびにレポートを書くのは骨が折れました。
進学を考えている後輩に一言!
自分で望んで来るにはいい学部です。
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

理学部生物化学科 学科紹介
基本情報
人数 20人程度
男女比 男:女で8:2ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週3駒場(残りは全休とオンライン)
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
授業では主に分子生物学を中心に学習していて、そのほかにも各教授が専門としている構造生物学、神経科学、免疫学などの理論を学びます。
必修は実験関連しかなく、3年時の1年間を通して実験の基礎、各研究室の研究内容に軽く触れてから4年で研究室に配属されます。3Sは週に1つか2つ、3Aは2週に1つ程度の実験レポートがありやや重いかもしれませんが、実験が早く終わる日も多く、要求単位数も少ないので意外と時間があります。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中10でかなり繋がりが強く、縦のつながりは10段階中7で先輩後輩の情報交換も盛んです。
進学して良かったところは?
20人と多くないので、全員とすぐに仲良くなれるし、実験を通して多く関わることができます。また、生物学科や生物情報学科と授業が被ることが多く、近い分野の他学科でも友人を作ることができます。
また高校生物の知識がなくても授業や実験は理解しやすく進むので、単純な興味で進学した私でも支障はありません。
進学してきつかったところは?
2年は授業が少ない反面、3年では毎日の午後が必修になるので、履修の自由度がかなり下がります。要求単位はほぼ午前中で取るしかなく、出席を取る授業が7割といった体感なので、朝が苦手だとかなり大変だと思います。
学科を志望したきっかけは?
駒場のときに学んだ心理学の授業を通して、神経回路による動物の行動解析に興味をもち、生物系の学科の各研究室の扱うテーマをざっと見てみました。どのテーマにも興味が持てたのがこの学科でした。
進学選択で迷った学科は?
理学部生物学科、工学部化学生命工学科と迷い、研究室まで調べました。
入る前とのギャップは?
研究室の雰囲気というのもあり、研究内容だけでは決められないということがわかりました(良くも悪くも)。カリキュラムなどはあまり確認していなかったものの、週5で実験とはいえ早く終わる日も多く、比較的時間には余裕がありました。
進学を考えている後輩に一言!
レポートさえしっかり出していれば基本的には大丈夫なはずです!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

工学部システム創成学科Cコース 学科紹介
基本情報
人数 50人程度
男女比 男:女で9:1ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週5駒場
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
AIや機械学習などを学びます。経済学のような社会科学も時々受けることになります。
学科全体として勉強モチベが低いですが、就活やビジネス感度の高い学生が最も集まっている学科です。人脈を作りに来たと言っても過言ではありません。
しかし、研究室配属後には専門性を得られるという話も耳にするので、アカデミアルートもここから見え始める可能性もあります。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中10でかなり繋がりが強く、縦のつながりは10段階中6で強すぎず弱すぎずって感じです。
進学して良かったところは?
就活とビジネス感度が皆とにかく高い点です。また、AIの使いこなしも非常に感心することが多くあります。将来につながる人脈がここでできているような感じがします。
また、実学的なので、アカデミアっぽいことをやりたくないが、一応理系という感じも個人的には結構好きなポイントです。
進学してきつかったところは?
専門性が本当に得られているかが甚だ疑問です。勉強の熱意は全然感じられません。授業中もみんな先生の話は聞いていない気がします。
学科を志望したきっかけは?
AI系のことをやりたかったのと、東大に入ってゴリゴリの理系教科に嫌気がさしたので、社会科学っぽいところを選びました。
進学選択で迷った学科は?
システム創成学科の別のコースとは迷いました。
入る前とのギャップは?
2Aは確かに忙しかったですが、授業がこの時期だけは多くなると聞いていたため、ある程度の覚悟はできていました。
レポート提出で点数が決定する授業が多く、負担は小さかったと感じます。あと、出席がほぼ全授業必須で、これが本当にきつかったです。
進学を考えている後輩に一言!
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

理学部地球惑星物理学科 学科紹介
基本情報
人数 30人程度
男女比 男:女で9:1ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週5駒場
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
地球物理に関する勉強と、シミュレーションに関する勉強が大半です。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは、10段階中3で、縦のつながりは10段階中2です。
進学して良かったところは?
学科部屋が与えられます。卒業要件が少なく3年からは必修もないため、非常に履修の自由度が高い点が気に入っています。教師と生徒の距離が近く、全体的な雰囲気が緩いのも良い点です。
進学してきつかったところは?
特にありません。学科の専門科目はレポートが比較的多いので、生成AIを使えば問題ありません。強いて言えば1限出席が苦手な人は厳しいくらいでしょうか。
学科を志望したきっかけは?
自由度が高そうだったのと、物理をやりたかったから選びました。社会や倫理や規範はどうでもいいわけではないのですが学びたくはなかったので工学は考えませんでした。理物と天文は点が足りなかったのですが、どちらにせよ地物を選んだかもしれません。
進学選択で迷った学科は?
特にありません。
入る前とのギャップは?
想像をはるかに超える自由度がありました。シラバスを見ればわかることではあるのですが、理学部の科目なら全て卒業要件に含まれます。
進学を考えている後輩に一言!
進振りに関してはちゃんと調べた方が良いです。
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存

経済学部経営学科 学科紹介
基本情報
人数 100人程度
男女比 男:女で6:4ぐらい
2Aセメスターのキャンパス 週4駒場
ウェブサイト こちら
どんなことを学んでいますか?
経済学を広く学んでいます。
あまり学問に興味がない人も多い印象です。
学科内の縦横のつながりは?
学科内の横のつながりは10段階中2、縦のつながりも10段階中2で結びつきはあまり強くありません。
進学して良かったところは?
授業に出席する必要がほぼないので、課外活動に参加し放題です。文系だと就活も早いので、ガクチカを作るためにこのシステムは最適だと思います。
進学してきつかったところは?
勉強自体は難しくなります。数学的な面は求められておらず想像と違いました。イメージで言うと、物理のような難しさがあると感じています。論理的思考力と深い理解が求められるので、一夜漬けだと単位を落とします。
学科を志望したきっかけは?
特にないです。どこの学科でも同じだと聞いていたので、友達に揃えました。その友達も特に経営学科へのこだわりはなさそうでした。
進学選択で迷った学科は?
特にありません。
入る前とのギャップは?
個人的には経営学は思ったよりも面白くないです。そして経済学が思ったよりも面白いと感じています。
ただ、経営学科に所属していても経済学科に所属した場合と同じ授業が取れるので、学科自体はどちらでもいいと思います。
進学を考えている後輩に一言!
何を重視するかが大切だと思います。就活を見据えるなら経済学部はいいかもしれません。
※本記事の掲載情報は最新ではない、または正確でない可能性があります。最新情報は必ず大学の公式ウェブサイトやUTAS等でご確認ください。
記事内容の誤りにお気づきの方は、こちら(https://forms.gle/T5kQKcv1dbwCrRAX9)からお知らせください。
あとで見返せるように保存
